ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】藤 [いろいろ@室蘭]

2008年07月03日 22時00分46秒 | 外食記録2008
▲閉店 『ランチの王様』という看板がかかっていた[2010.10.2記]
(ふじ)[いろいろ@室蘭][北海道新聞 グルメ情報]
2008.6.14(土)11:35入店(初)
注文 みそかつ定食 800円

 
・鷲別から室工大方面へ登る道の途中の、変形交差点の一角にあるお店。文短(文化女子大学室蘭短期大学)のちょっと下です。

・店内は居酒屋の雰囲気。カウンター5席に、座敷が3卓。メニューは定食、ハンバーグ、丼物、カレー、スパゲティー、居酒屋一品料理などなど。
 
・日替わりの小鉢二品。ブロッコリーと野菜炒め。ちょっと元気のない野菜でした。
 
・こちらの主力メニューらしい『みそかつ定食』を注文。肉は厚さ7mm[目測]とやや薄め。しかし肉が固めなので、この薄さで歯ごたえが丁度良い感じ。本場名古屋の味だという八丁味噌は、特筆すべきほどの味はしてきませんでした。
 
・ご飯と味噌汁。ご飯はおかわり自由です。

  
  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】読書論 | トップ | 【論】Xu,2008,SDED: A novel... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7mm (サヨ)
2008-07-03 22:18:51
7mm、目測でですかっ?!!ひゃひゃひゃ、超ウケました(笑)!!

「1センチはないけれど、5ミリ以上はあって、その間くらいだけど…どっちかというと5ミリの方が近いかな~~」

…って感覚ですか???面白過ぎです。最近のお笑いを知らなくとも全っ然大丈夫ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-04 13:53:13
ぴかりん さんの目は マイクロメータか?
 ドキっ!
返信する
目測 (ぴかりん)
2008-07-08 19:41:26
>サヨさん
写真と記憶を頼りに、定規に親指の爪先をあてつつ、「これくらいかな……」の結果が7mmでした。
それにしても、肉の厚みを記述しただけなのに、これがウケるとは。ワカランものです。

>Unknownさん
「マイクロメータ」……工学系の学校を出るか、技術系の仕事についてでもいないと、なかなかパッと出てこない単語ですね。しかも「メーター」ではなく「メータ」と書くあたりがまた。
試みに、目の前のペットボトルの注ぎ口を目測したところ『18mm』、大ハズレでした。精度はイマイチ。
返信する

コメントを投稿

外食記録2008」カテゴリの最新記事