ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】蕎麦 十箱 [和食@新得]

2023年03月01日 22時00分00秒 | 外食記録2021
蕎麦 十箱(Soba Tobako、とばこ)[和食@新得][facebook][食べログ]
2021.6.26(土)11:40入店(初)
注文 もりそば 750円 + 大盛り 250円

  
新得町中心部を走る国道38号線そばで営業する店。国道を折れて50mほど奥まった場所にあり、店舗は木に囲まれているのでちょっと見つけづらいかもしれません。
  
今どきでスッキリとした内装の店内はカウンター4席、イス席約3卓、こあがり2卓で、靴を脱いで上がります。BGMは洋楽。スタッフは若い男女計2名。他の客は先客約5組、後客3組が入って賑わっていました。

メニューはそば5点と『炊き込みご飯セット』のみでシンプルです。炊き込みご飯は既に完売とのことで、『もりそば(750円)』を『大盛り(250円)』で注文。客が多かったので待たされるかと思いましたが、20分ほどで出てきました。

細打ちのそばはボソボソとした独特の歯応えで、歯切れ良い食感です。大盛なのでボリュームがあり、いかにも「蕎麦を喰らっている」という感覚を味わいました。
 
薬味のネギとワサビと、辛口のつゆ。
 
そば湯は白く濁っていますが、サラサラとしています。


[Canon PowerShot G7X3]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】らーめん初代 小樽本店... | トップ | 【食】味楽寿司 [和食@弟子屈] »

コメントを投稿

外食記録2021」カテゴリの最新記事