ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】串 あげ屋 [居酒屋@室蘭]

2010年06月13日 22時49分51秒 | 外食記録2010
串 あげ屋(くし あげや)[居酒屋@室蘭][北海道新聞][Yahoo!グルメ]
2010.4.29(木)18:25入店(初)
注文 酒+ツマミいろいろ 二名で5千円ちょっと

・第8回ぴかりん会(仮)会場。参加はぴかりん、G氏の二名。知人のO氏より「あの店いいっすよ」と聞いていた店に行ってみることに。
 
・室蘭市中島町の知利別川の川っぷちにたつローソン(コンビニ)そば。『喜むら鮨』の左隣。
  
・店には靴を脱いで上がります。こぢんまりとした店内にはカウンター9席に座敷が2卓。カウンター上には酒瓶がずらりと並んでいます。
 
・中ジョッキ(450円):まずはとにもかくにもビールを。ずんぐりとした幅広のジョッキで登場。お通しは小さなツブ貝。デカいの丸ごとだとちょっと苦手ですが、この小ささなら無理なく食べられます。
 
・野菜サラダ(ゴマ・500円):大きな器にキャベツやキュウリやミニトマトなどみっちり詰まって出てきます。四人でつついて丁度いいくらいの量。ドレッシングは4種類から選択可能。
  
・バチマグロ(700円):シャキシャキした歯応えの新鮮な刺身。ワサビは手ですったもの。
 
・豚串(タレ・3本・360円):室蘭の居酒屋での定番メニュー。ムチムチの豚肉でなかなか美味。

・黄金豚レバー串焼き(100円):串は一本から注文可能。一本で頼むとちょっと寂しい見た目ですが、味の方はムッチムチの大ぶりなレバーで美味しかったです。
 
・黄金豚舌串焼き(100円):こちらは塩で注文。絶妙の塩加減。
 
・串揚げセット(ぶた、長いも、真たら、レンコン、アスパラ、ササミチーズ・700円):つけだれはソース、カレー塩、ポン酢の三種。
  
・店の看板商品。独特の薄い衣です。熱々のをサクサクハフハフいただく。

・芋焼酎『女王蜂』(?円):メニューを開くと膨大な量の焼酎が並んでいます。とても選ぶことができないので、マスターと相談してメニューに載っていないお酒を出してもらいました。スッキリ辛口でイヤな味がせず飲みやすい味。

・芋焼酎『紫の赤兎馬』:「よかったら、どうぞ飲んでみてください」とマスターがオマケで出してくれたお酒を試飲。グラスからは果実のような香りが立ち昇り、口にしてみると、スッと舌の上で酒が溶けていくような感覚。これまで経験したことの無いようなスッキリ味です。一口味わって「なんじゃこりゃぁぁ!!」と衝撃を受けてしまいました。酒店で見かけたらまとめ買いしたいレベルですが、とても手に入りにくいお酒なのだそうです。

・米焼酎『いごっそう』(?円):"米" 焼酎からオススメを出してもらいました。味にクセがあり、酒臭さが強め。
  
・チャーハン(梅シソ・750円):「ほんのり梅味」というのではなく、「思いっきり梅味」です。特に酒を飲んだ後にはぴったりの味つけ。炒め方も絶妙で、「こんなに美味しいチャーハンは久しぶり」という出来。しかも大盛。

 
 
 

・気安い雰囲気で、料理は味・量・価格が高いレベルでバランスが取れており、しかも美味しいお酒も置いているという、言うこと無しの良店です。というわけで『また食べに行きたい店』に追加!

<2010年【外食記録】また食べに行きたい店 居酒屋部門>
★焼き心 あい炉 [居酒屋@室蘭](2/26)
★Wine BAR fermata [居酒屋@室蘭](3/26)
★串 あげ屋 [居酒屋@室蘭](4/29)

[Ricoh GX200]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】ラ・トラッペ修道院散... | トップ | 【写】ラ・トラッペ修道院散... »

コメントを投稿

外食記録2010」カテゴリの最新記事