ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】薬膳カリィ本舗 アジャンタ 総本家 [カレー@札幌]

2020年01月03日 22時00分10秒 | 外食記録2018
薬膳カリィ本舗 アジャンタ 総本家(Ajanta)[カレー@札幌][HomePage][食べログ]
2018.4.15(日)11:10入店(初)
注文 らむかりぃ 1300円

  
札幌市東区北23条東20丁目を走る宮の森・北24条通沿いで営業する店。札幌のカレー店としては老舗で、「薬膳カリィ本舗アジャンタは、『スープカレーの元祖』です。」(ホームページより)とのこと。また同市内には同名のカレー店が数軒有ります。
   
店内の座席はカウンター4席にイス席6卓でBGMにインド(?)のポップス曲がかかっています。スタッフは約3名。早めの時間に入ったのではじめは空いていましたが、後から続々と客が入ってきました。

メニューはスープカレーが1000円より各種。品数はそれほど多くありません。
 
土・日限定メニューの『らむかりぃ(1300円)』を注文。
   
カレーの具材はラム肉、骨付きラム肉、ジャガイモ、ニンジン、ピーマンとシンプル。野菜は大きめの切り方で、スープとの味の一体感はありません。また骨付き肉を食べるのに少々手間取りました。スープは薬膳の効果なのか苦味を含んだシンプルな味わいです。
 
注文時に辛さについて聞かれることは無く、はじめの一口は咳き込むような辛さでした。辛味については卓上のスパイスで自分で調節する形です。

ライスは白米になります。

かしみーるかりぃ(1150円):食べ歩きアシスタント《カレー部門》Yちゃんの注文品。1日5食限定の貴重なカレーになります。
  
具材はラム肉の肉団子4個とインゲン。ヨーグルトが入ったまろやかな口当たりのスープになります。Yちゃんより「美味しかった」とのこと。卓上の辛味は足さずにそのまま食べていました。

    
[Canon PowerShot G7X2]

《関連記事~系列店》
【食】薬膳カリィ本舗 アジャンタ 千歳店 [カレー@千歳](2009.6.13)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 まとめ | トップ | 今週の細々したこと 2019.12.... »

コメントを投稿

外食記録2018」カテゴリの最新記事