ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

秋田周遊 2日目

2023年08月15日 08時14分39秒 | 日記
●2023.8.15火

7:00 田沢湖高原温泉のホテルで起床。
4時頃には父親がゴソゴソと起き出して目が覚めてしまった。
朝に風呂に行こうかとも思ったけどギリギリまで寝てた。


窓の戸を開けると虹が出ていた。

 
7:35 ホテルで朝食。
父親が身体が不自由なのを見て、入口に近い席を用意してくれた。


8:35 ホテル出発。
雨がパラパラと降って、いくらか涼しい。


8:50 遊覧船のチケットを買いに行ったら、台風の影響で「欠航」。


母親が「楽しみにしてたのに」と残念がっていた。

 
そこで隣の貸しボート屋が営業しているのを発見。
行ってみるとすんなりとスワンボートに乗れた。


ただ風が強いので流されないよう気をつけるようにとのこと。


湖は不思議な青色。
水は強酸性。


エサが貰えると思って小魚(ウグイ)が群がってくる。

 
風が強くて桟橋に帰るのがひと苦労。
汗だくになりながら必死に漕いでやっと帰還。
母親は「遊覧船より却ってよかったかも」と喜んでいた。

 
10:55 太平山PAで休憩。
車の温度計は35℃の表示。
風があるので日陰に入ればそこまできつくはない。
その後の移動中、車の温度計は最高38℃を表示。


12:05 男鹿市の「ファミリーレストラン園」で昼食。
道の駅のレストランに行ったところ人でごった返していたので、急遽こちらに入店。
ここも直後に満席で入店不可になったので危ないところ。

 
「ポークソテー(1100円)」をいただく。
豚肉の上にパインが乗っていた。
どこか懐かしい昭和の雰囲気の料理。

 
13:10 寒風山展望台へ。
外は強風が吹き荒れている。


一周13分でゆっっくり回転する展望台。
風景写真を撮るのが却って難しい。


海岸沿いの風車の列が壮観。

 
14:05 「なまはげ館」見学。


中は、なまはげ尽くしの展示。


なまはげ大集合。
地域によって角が無かったりと、バリエーションは多彩。


ガチャガチャ引いたけど、なまはげは当たらず。
お土産になまはげ絵葉書を購入。

 
「男鹿真山伝承館」にて、生のなまはげを見学。


座敷に客を100名ほど詰め込んで実演。
なまはげが話の通じる相手だったとは知らなかった。


15:25 「男鹿水族館GAO」訪問。


入館するとまずは大水槽がお出迎え。

 
あんまり見かけないような生物がいたり。


暑さにうんざりしていそうなシロクマがいたり。

 
16:50 海際のゴジラ岩を訪問。
路駐しようとした車が側溝にタイヤをはめこんで立ち往生していて、10人くらい人が集まって騒ぎになっていた。
こちらの人は牽引ロープ積んでる人少ないのかな。

 
ゴジラ岩を見つけられるか不安だったが、ハッキリそれと分かる形状をしていた。

 
18:05 秋田市のホテルにチェックイン。
両親とは別の一人部屋。

 
18:30 ホテルで夕食。

 
きりたんぽ鍋だけでも食べ応えあり。
ビールを飲みつつ料理はほぼ完食。


20:00 大浴場で入浴。
誰もいなくて貸切だった。


20:40 お腹はきついけど夜の街に出撃。
夜中なのに気温約30℃。
日差しが無いぶん楽だけど、北海道民的には暑すぎる。

 

 












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】boiler [喫茶@札幌] | トップ | 【食】Luonto [カレー@安平] »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事