ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】ミクニ サッポロ [洋食@札幌]

2009年02月12日 08時01分04秒 | 外食記録2009
ミクニ サッポロ(MIKUNI SAPPORO)[洋食@札幌][HomePage][食べログ]
2009.1.10(土)13:15入店(初)
注文 Mariage de saveurs ~"旬の薫りのマリアージュ"~ 6000円(4500円 + 追加1500円)

・「ミクニ」と言えば、JR札幌駅に隣接する商業施設の開業時に話題になり、田舎のおじいちゃん・おばあちゃんでもその名を知っている、おそらく道内で一番知名度の高いフランス料理店ではないかと思います。そんなお店にいよいよ初潜入。

・張り切ってJRタワーのホテルに入り店を探すも、フロアの案内図を見ても記述が無く、店の場所がわからない。ホテルの係の人に聞いてみると、同様の間違いをする人が多いらしく、慣れた調子で正しい場所を教えてくれました。てっきりレストランはJRタワーの上階にあるものと勘違いしていたのですが、実際はステラプレイスの9階にあります。レストランへ行くには大丸側にある専用エレベーターを使用。
 
・エレベーターを降りると、レストランへの回廊が。

・回廊からの眺め。ステラプレイスの屋上。
  
・広い店内はお客さんでいっぱいでした。眺めの良い窓側の席が取れたら、と早めの予約を入れたつもりだったのですが、案内されたのは一番壁際の隅っこの席。どうも予約順ではなく、入店順に座席を割り振っているようです。
 
・食器類。はじめから箸も用意されています。
 
・パンとバター。特に印象に残らず。
  
・『新冠・小泉農場で育てた黒豚のテリーヌ 赤キャベツときのこのコリアンダー風味マリネ添え』 このテリーヌは塩コショウの塩梅も良く美味しかったです。一ブロックまるごと買って、毎夜、酒のお供に一切れずつ食べたい感じ。
  
・『オホーツク沖・鱈場蟹と帆立貝、烏賊のパートブリック包み 香草サラダと菊芋のフリチュール添え』 西洋風高級海鮮春巻き、といった感じの料理。酸っぱいソース。
 
・『美瑛町・ファームズ千代田の高橋さんが育てた "びえい牛" フィレ肉のグリエ 季節の温野菜・五種の付け合せ ムッシューミクニスタイル』 メインのお肉。1500円増しメニュー。すごいナイフが登場。
 
・野菜の彩りがきれいです。

・焼き加減は「レア」で。中はほとんど刺身のような状態でクチャクチャした歯ごたえ。本来の肉の旨みを味わうという意味では、もうちょっと火を通してもらった方が良かったかも。次回は「ミディアムレア」で。
  
・『ミクニサッポロ特製 デザート三種盛り合せ』 かわいらしい盛り付けです。

・コーヒー。可も無く不可も無く。
・量的には通常のフルコースのメインが肉魚二品よりは、今回のように一品の方が程よい感じ。
・高級レストランでありながら、店内の雰囲気が、長ネギの突き出たビニール袋を手にさげたサンダル履きのおばちゃんが買い物帰りに寄りそうな、そんな安っぽい空気がちょっと感じられたのが気にかかりました(一概に悪い事とは言えませんが)。
・これを食べたのが、まだコース料理の経験がほとんど無かった一年前なら、まったく違ったレポートになっていたでしょう。料理に対する『驚き』が減りつつあります。これはマズイ傾向。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】歴史の小径(室蘭)前編 | トップ | 【写】歴史の小径(室蘭)後編 »

コメントを投稿

外食記録2009」カテゴリの最新記事