ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】歴史の小径(室蘭)前編

2009年02月11日 22時17分09秒 | 撮影記録2008
●歴史の小径(室蘭)前編 撮影日 2008.10.11(土) [Yahoo!地図]

・室蘭の西のはずれ、JR崎守駅のそばに小さな看板が立っています。『歴史の小径』。見知らぬ道を探検へ。

・看板に従い住宅地を通って、線路の高架下をくぐる。

・なんだあれは? 道すがら目についた建造物。
  
・どうもパイプラインが通っているようです。
 
・パイプライン周辺。
  
・車幅一台分の道を奥へと進む。舗装道路は途中から砂利道、草の道に。
 
・分厚い雲の中に所々青空が顔を出す。
  
・林道は秋の気配。というか、もう秋ですね。

・雲の中にポッカリと空いた穴。

・行く手を阻む、鉄パイプ製の柵。その脇には『歴史の小径 ようこそ』の看板。歓迎されているのかいないのか。柵は車の乗り入れ防止用と思われる。
  
・柵を越えてさらに奥へ。道はぐっと狭くなる。この道はその昔々の旧道なのだそうです。それで『歴史の小径』。

・あちら側へ抜けてみると、こちらにも鉄パイプの柵が。
 
・その脇の繁みの向こうが明るくなっていたので覗いてみる。
 
・するとキレイな芝生の広場が! 「うぉっ、なんじゃこりゃ!?」 カメラの設定をミスり、暗い写真になってしまった。

・サッカー場が数面は取れそうな広大な敷地です。室蘭にこんな場所があったとは。
  
・芝生の広場を後にして小径を進むと、眼下に国道と黄金方面の見慣れた風景が。

・ややしばらくして車道に出ました。向こうの国道沿いのコンクリート工場(?)はよく目にする建物です。こんな所に出るとは。

・登り坂を上がる。
(後編へ続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【本】美味しさを測る | トップ | 【食】ミクニ サッポロ [洋食... »

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事