ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】ラーメン ねるら [ラーメン@札幌]

2020年01月21日 22時00分46秒 | 外食記録2018
ラーメン ねるら [ラーメン@札幌][食べログ]
2018.5.19(土)12:35入店(初)
注文 ラーメン・塩 + 半マーボ丼 950円

   
食べ歩きアシスタント≪ラーメン部門≫Sちゃんと某ラーメン店に行ってみると、休業日でふられてしまいました。「さて、どうしよう」と思ったときに目に入ったのがこちらのお店。あまりに怪しい外観に私は興味津々でしたが、若い女性を同席させるのはためらわれ、Sちゃんに聞いてみると「大丈夫です。入ってみましょう!」とのことで入店することに。場所は札幌市中央区南1条西9丁目の電車通りの北側で、有名店『中国料理 布袋 本店』の裏手になります。
   
手作り感濃厚な店内はカウンター4席、イス席2卓、こあがり1卓。BGMはロックの懐メロ。店を賄うのは女性店主が一人。そして他の客の姿は無く空いていました。
   
ちなみにすぐ隣の居酒屋は、旦那さんが経営しているそうです。
 
給水はセルフ式。また、会計の計算は珍しくそろばんを使っていました。
  
メニューはラーメンが680円より各種。ごはん物やギョウザなどのサイドメニューも置いています。「お得なセットメニュー」より『ラーメン・塩 + 半マーボ丼(950円)』を注文。Sちゃんは『半ラーメン・味噌 + 焼き鳥丼(小)(920円)』を頼んでいました。
  
ラーメンの具材はチャーシュー1枚、ワカメ、長ネギ、メンマ、ふ、なると。チャーシューは歯ごたえがしっかりとあり、ほんのり味付きでした。麺はやや細めの縮れ麺で、煮具合固め。スープはさりげない、普段使いの味わいです。

マーボ丼は刺激が少なめで食べやすい味加減です。
  
『半ラーメン・味噌』の具材はチャーシュー1枚、ワカメ、長ネギ、もやし、メンマ、糸唐辛子と、魚粉を乗せたのり。スープは塩スープをベースにしているようで、なかなかいい味。
  
『焼き鳥丼(小)』は焼鳥3本とネギとのりが乗っていて、鶏肉はムチムチとした歯応えで質のよさを感じます。小サイズでもそこそこボリュームがあります。

   
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】恵庭キッチン [洋... | トップ | 【食】MORROW'S [居酒屋@旭川] »

コメントを投稿

外食記録2018」カテゴリの最新記事