FC piaZZista

”セールスマン”が結成したフットサルチーム「FC piaZZista」の軌跡とキャプテンの私生活。

千葉県「千葉カントリークラブ 川間コース」

2010年12月30日 05時28分10秒 | ゴルフ
本日、千葉県「千葉カントリークラブ 川間コース」でゴルフでした。

年末恒例「下剋上負ければ1年間弟子&新年会自腹セッティング」対決が行われるゴルフ大会である。
大会に集まった選手の実力は?
平均スコア90前半、年間ラウンド数20回以上、ゴルフの誘いがあれば絶対に断らない猛者達ばかり。
そんな猛者が集まる大会に平均スコア92、年間ラウンド6回、ゴルフのお誘いを避けて久しい小生もこの日ばかりは、緊張感あるゴルフで1年を締めくくる。
2年前にワーストスコア111を叩き出し、1年間3人の師匠達へ奉公申し上げた。
会えばゴルフ指導、飲めばゴルフ指導、仕事のメールを送る時でも始まりは、

「師匠殿」

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍ぶ1年間である。
昨年は、スコア87でトップにてフィニッシュ
師匠1号へ滑り込み。
で、弟子になったのは、黒ずくめのダンディゴルファーU課長。
先輩1人と後輩2人からの完膚なきまでに浴びせられた罵詈雑言の数々に1年間耐え忍び、今年も参戦である。
スタートホールでのあのえも言えぬ緊張感がたまらなく怖かった。
そんな緊張の第一打は、全員ナイスショット
いきなりレベルの高い争いで幕を開けた。
4ホール目まで全員のスコアが2打差で進み、誰が脱落するかと緊張の糸が切れない。
そんな中、魔の5ホール目がやってきた。
一番スコアの悪かった一人がパーでフィニッシュ。
残された3人は、トリ、トリ、ダブルスコアと最悪である。
ここで、最大4打まで開いた。
致命的だ。
結局、この悪い流れを断ち切れず、上がってみると1位:40、2位(キャプテン):48、3位:50、4位:52と1位以外体たらく振りを如何無く発揮した・・・。
完璧に1位に独走され、3人での闘いに。
スコアより弟子にならない事だけを考え昼食。
このゴルフ場のレストランは、神戸の洋食屋が経営しているらしく、何を食べても旨いのである。
本日は、体を温めるために「カレーうどん」を選択。

辛みと甘みが入り混じり、和と洋の感じも残された一品にご満悦。
でも、ここで満足を得ると気が緩むので気持ちを切り替え後半へ突入。
小生は、安定したドラーバーと1m以内のミスパットが皆無で安定してスコアを縮めた。
後半途中でついに先輩2人が脱落し、余裕でラウンドできた。
それにしても、精神的に疲れた。
結局、ゴールを迎えると1位:90、2位(キャプテン):92、3位:99、4位:100というスコアでした。
1打の重みを思い知る結果に。
で、誰が弟子になったかと言うと。

黒ずくめのダンディゴルファーU課長

2年連続の弟子決定である。
10月から80台を連発する程調子を上げてきたU課長。
「ピークを持ってくるところを間違えた・・・」と寂しい一言。
そんなことより、来年、もっと寂しいよ。

「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んでね。もし、ゴルフで分からないところがあったら、なんでも聞いて。手とり足とり教えてあげるから。それから、新年会は、個室がイイな~」

それから、新ルールが発足。
どうしても耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍べなくなった場合は、ハンディ3枚全員に支払い特別大会を開催できる権利を与えるというもの。
さあ、屈辱にまみれたU課長が行動にでるか?

「弟子へ

 もし、ウェアを白づくめでコーディネートするならハンディ2枚でイイよ

                          師匠2号より  」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。