PIAFUL♪

ピアノを愛する私の・・・独断と偏見による
その時々の旬な話題?を気紛れに~♪

歌う のこぎり♪

2007-07-29 | music
これ、ノコギリ!・・・確かにノコギリ!だけど、楽器なのだ。

歌い、笑わせ、そして泣かせる。そんな不思議な楽器と、その奏者・・・
サキタハヂメ の物語~。

19歳の頃・・・日本ならではの、オリジナリティーのある笑いと哀愁が好きで、
大学に通いながら、チンドン屋で修行をしていた。
そんな時、熱海で 都家歌六氏 の弾く “のこぎり” の演奏に出会い、あまりにも
感動的で涙が出た。早速、金物屋で色んなのこぎりを買って練習を開始する。

のこぎり奏法にメソッドはない。教材も先生も、音大のこぎり科も存在しない。
楽器(のこぎり)選びから奏法、選曲まで、試行錯誤して自力で技術を磨き、
1997年と2004年、アメリカのミュージカルソウ・フェステバルで優勝。

「見た目は笑えるのこぎり。ビブラートのかけ方なんて貧乏揺すりやし。
 これほど姿と音にギャップのある楽器も珍しいでしょ。そのユルさがいい。
 笑って音でグッときて、ひと言でいえば “泣き笑いなヤツ”・・・」

“お~ま~え~は~、ア~ホ~か~”・・・
関西で、お笑いの道具として使われていたのは知ってたけど・・・(・Θ・;)

口笛のような、声のような美しい音色♪・・・是非一度聴いてみて下さい。
『MUSICAL SAW SONGS “S”』~♪
「光のさす方へ」、「Flower Wind」 など 涙出そうになった。(ノ_・、)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく (JAI)
2007-08-17 07:53:32
この音を聴いてると緊張感を感じる。オレだけか?
返信する
なんとなく (pia)
2007-08-17 11:14:21
分かるような分からんような・・・(・"・;)
“畏怖の念”みたいなもんか?
σ( ̄。 ̄) オイラは“哀愁”を感じるばい。
返信する

post a comment