PIAFUL♪

ピアノを愛する私の・・・独断と偏見による
その時々の旬な話題?を気紛れに~♪

ふたたびの虹

2010-08-30 | book
なんか 温かい・・・。今、一番しっくりくる?心が求めてる?類の小説!?
「おばんざい屋」。その店の女将と集う客たちとの人間模様を描いた恋愛&ミステリー・・・
『ふたたびの虹』 著者 : 柴田 よしき (最近贔屓な作家さん)

美味しい物好きな方~!お薦めですよ。
ハモでダシをとった松茸の土瓶蒸し・丹波産の黒豆の枝豆・たんぽぽの根のきんぴら・あざみの根の糠漬け・・・
骨董・古道具好きのみなさん~!お薦めですよ。
過去数十年の “生活の過去” をあらわすブロカント(古い道具・日用雑貨)についての蘊蓄がさり気なく網羅。
居心地のいい、気晴らしのできるお店を求めている 酒飲みの方~!お薦めですよ。
柴田 よしきさん作品の好感度・・・群を抜いたかも!?(ホラーは・・・パス!だけど)

高田 郁 「みをつくし料理帖」 シリーズ・・・第二部 『花散らしの雨』・第三部 『想い雲』 も、なかなかだった。
江戸時代の、大坂と江戸との食文化の違い、花魁についての蘊蓄?・・・
江戸時代の興味故?料理が好き故?かなり詳しく調べられて書かれたであろう、キメ細やかで、繊細な料理に
対するプロの料理人の姿勢?みたいの・・・ひしひし感じ面白かった。・・・読みっ放し!?


最新の画像もっと見る

post a comment