映画食い倒れ。

~映画は人生のデザートです~

個人的覚え書きのため、たまにネタばれありです。

「モーヴァン」

2007年09月20日 | 映画~ま~
イギリス映画で舞台はスコットランド。「モーヴァン」とは主役の女性の名前。

初めの30分は大変。面白くなさ過ぎて、3回ほど眠りに落ち、全部見るのに3日かかった。でも30分後からはロードムービーになり、少しだけテンポも出てくる。抑揚のある物語ではないので、娯楽としては全く面白くない。でも私は意外によいと思います。女性監督だからなのかわからないけど、記憶に残しておきたいと思うような美しい場面が多々あり、写真好きな人はそういう面でも楽しめるのではと思う。

冷静に考えてみると、かなり大波小波のある生活を短期間に送ることになった女性の話なのだけど、私は映画から彼女の心の動きがあまりよく見て取れなかった。悲惨な終わり方でもなければ、特にハッピーエンドというわけでもない、ただ淡々と普通の女性が生きている感じもする。それでもなんとなく興味を引かれるのは、波のない穏やかな海にも小さな揺れがあるような、些細な揺れが丁寧に描かれているからかもしれません。



お薦め度:★★☆


最新の画像もっと見る