映画食い倒れ。

~映画は人生のデザートです~

個人的覚え書きのため、たまにネタばれありです。

「17歳のカルテ」

2007年09月29日 | 映画~さ~
この映画が公開された当時、「17歳」というのが世間ではよく取り上げられていた。「17歳」=「最近の高校生」「何を仕出かすかわからない」「病んでいる」というイメージだったのだろう。この映画の原題に一言も「17歳」という言葉は出てこない。出演している女優達に「17歳」の言葉でくくられるイメージは全く無い。あえて言えば、主演の2人以外の女優達が演じる役どころは、確かに10代後半なのかも知れない。


この映画を初めて観たのは京都の映画館で、大学の友達と一緒だった。当時ウィノナ・ライダーはまだイタイ女優というイメージは無く(殴)、どちらかというと映画好きの中ではかなり評価の高い女優だった。・・・しかし映画を見終わって、皆無言。正直「失敗した」と思った。

しかしそんな空気の中でも、「アンジェリーナ・ジョリー」という女優の存在をそこで知れたことは大きかった。とにかくずば抜けていた。ウィノナが食われていた。あの抜群の存在感にカリスマ、演技力の高さ、巧みなアドリブ(おそらく)、すべてに驚いた。あの役がはまりすぎていて、他の役を演じているところを想像できないほど。そのくらい素晴らしかった。


映画館で見たあと、そのときは「どうしてくれよう…」と思ったのだが、その後なぜか気になってビデオやテレビの放送時に何度か見てみた。するとどんどん映画の魅力にひき込まれていった。

インパクトのある娯楽作品ではない。楽しめるような内容でもない。現実の世間では偏見をもたれるような環境に身をおく少女達の話だ。そういう病気に少しでも理解が無ければ、この映画はただ退屈で最後まで見るのはかなり辛いだろう。

誰でも楽しめる類の映画ではない。しかし、アンジェリーナ・ジョリーの演技力を楽しむ作品としては優れている。それに映画作品として、決して退屈ではない。

大きな流れがある話ではないので皆におすすめはしないが、静かに、少女達の声にならない苦しみに耳を傾けられる人には見てほしい作品。


最近気づいたのだが、『8マイル』以前のブリタニー・マーフィーも重要な役どころで出演している。ウィノナには独特の魅力があるが、実際この映画のあの役どころはウィノナでなくてはならなかったかどうかは疑問。



お勧め度:★★★★   (個人的にはかなり好き)


最新の画像もっと見る