映画食い倒れ。

~映画は人生のデザートです~

個人的覚え書きのため、たまにネタばれありです。

「デジャヴ」

2007年09月20日 | 映画~た~
しばらくの間、最近1年間に見た映画の感想をアップしていきます。

**************************************


ずっとみたかったデンゼル様主演の『デジャヴ』を観て来ました。もっと人がいるかと思っていたのに、近所のシネコンではすでに大きな部屋は『ナイトミュージアム』に席巻され、『デジャヴ』は小さな部屋に移動させられてました。


これ、かなり面白かったです。でも映画館で見る映画です。DVDでは、たぶん耐えられない。SF風味もあるので、明らかに矛盾が生じているのだけど、大画面なら許せる!むしろ楽しめる。でもテレビ画面では「え゛~っ!?」ってなりそう。


話の構成も面白いし、スタントもあるし、映像もおもしろい。何より着眼点が新しい。・・・でも意外に日本でのウケがよくない。

…これ、映画の名前が悪いと思うんですけど。『デジャヴ』って言われても、日本人には「デジャヴ」とは…という基本的な概念がまず浮かばない。だから、そんな名前をつけられても、映画の内容に興味をそそられない。まったくわからない英単語をそのままカタカナ読みだったら、想像すらできないので、意外に入り易いと思うんだけど、言葉は知っているけどそれってなんだっけ?という言葉だと、ちょっと苦しいのでは?と思ってしまった。

この映画こそ、別の名前をつけるべきではなかったのかなぁ?ネーミングで観客導入数は絶対に変わってくるはず。

ややこしい話だけど、「マトリックス」が受けたんだから、『デジャヴ』はもっと受け入れられてもいいはず。


…なんか、この映画の売り上げを心配してしまった。いい映画やってん。デンゼル様が体操座りしてたりすると、ちょっと笑えるけど。

でも、同じ時間帯に観ていたほかの観客数人は、「あれはないわ」と言ってた。人それぞれなのはわかってるけどさ。本当に面白かったんだよ。ほんとだよ(涙)。


お薦め度:★★★☆


最新の画像もっと見る