この間から、ちょっと気になっていたジェラート屋さん
小町通りを 少しだけ横道(若宮大路側)に入ったところにある
「Gelateria Il Brigante(ジェラテリア・イル・ブリガンテ)」
この間は、
「見るからにイタリア人」の男性が呼び込みをしていたので、
何となく気後れしてしまったのだった。(小心者)
sunny が入手した ネットの情報によると
「ヘーゼルナッツがおいしいらしい」
ということだったので、
ヘーゼルナッツのものを1個だけ注文してみた。(1個450円なの。)
こんなにおいしいとは思っていなかったので
(ブログで紹介しようとは考えておらず)
とっても残年なことに、写真が しょぼい んだけど。
食べてみたらねぇ~、
もう、本当に おいしいの!!
ジェラートのおいしさを形容するのって難しいな。
「濃厚」と言えるのかな? 「素材が良い」のかな?
でも、「こんなに おいしいアイスクリームを食べたことがないかも」
と思ったぐらい、おいしかった。
(追記:このお店のジェラートは、添加物を一切使っていないそう。
日本でもイタリアでも、添加物を使っていないものは珍しいらしい。
やっぱり、天然素材のものは美味しいのだなぁと、改めて納得した。)
新しいお店なのだけれど、
是非、定着して欲しいな~
ちょっとだけ路地に入り込んだところにあるので、
(私が心配することじゃないけど)客入りが心配。
こうやって宣伝して、是非口コミで定着を目指したいもの。
奥さんらしき人(?)が、sunny にジェラートを手渡しする時の笑顔が、
ものすごく素敵だった。
今までにお店で何かを買った時に、あんな笑顔を見たことは一度もないぞ?
日本人とイタリア人の違い…? というわけではない、かな?
あの笑顔の源は 一体何なのだろう?
おまけ:
本日の夕飯は「扉」にて。再び例の オムライス。 〈参考記事:「街だけ散策//扉風オムライス 他 〔鎌倉11〕」(2007年9月27日)〉
オムライスを待っている時、窓から見た鎌倉駅前。(オムライスは、焼き上がりを15分ほど待つのだ)
時刻は17:30。
このあと、(ジェラート屋さんに寄りつつ)「ぼんぼり祭」へ。
〈参考記事:「ぼんぼり祭 〔鎌倉22〕」〉