PHP総研ブログ『番町Cafe』

HPでは公開しきれない活動をドドーンと紹介!!

またも九州出張

2009-10-15 17:00:00 | 荒田英知
ご当地グルメはどうした?

あまりの路線の違いに続編をためらっていましたが、一部の方のご期待に応えて一人旅を続けることにします(笑)。

というわけで、今回は「小倉焼きうどん」と「日田焼きそば」です。



まずは、北九州市が発祥といわれる焼きうどん。
元祖の店は小倉の繁華街に今もありました。戦後の食糧難の時代に焼きそばの麺がなく、うどんで代用したところ評判を呼んで広まったのだそうな。
今やすっかり全国区ですが、本家では茹で麺でなく乾麺を用います。
写真は玉子入りの「天まど」・・・この名がまたいい。
ご主人の味を守り続ける奥様の焼いた一皿は、ほんのり優しいお味でした。



さて次は、大分県の日田市に参ります。
天領の歴史を持ち、九州の小京都とも呼ばれるこのまちの名物は、意外や焼きそば。
強火でカリカリに焼いた麺としっとり蒸れたモヤシが、普通の焼きそばとは逆の食感。
日田の地でなぜこのレシピが誕生したかは追って調査が必要ですが、
最近ではご当地グルメとして確固たる地位を築き、全国展開する店も現れる人気です。



今回の二題、どうオチをつけようかと思案しながら河畔を歩いていたら、何処からか私の名を呼ぶ声が・・・。
振り返ってみると、なんとS県T市のY市長さんではありませんか。
そうです、今回の出張の目的はグルメ取材ではなく九州市長会への出席なのでした。



会議の時間まであとわずか、オチはまたの機会にということで・・・。

人気ブログランキングへ
総研ブログ『番町Cafe』を応援する
↑ワンクリックをお願いします。↑


最新の画像もっと見る