PHP総研ブログ『番町Cafe』

HPでは公開しきれない活動をドドーンと紹介!!

千葉市小学校を訪問 -第二回生活習慣の確立について-

2010-12-08 13:25:57 | 研究推進部スタッフ

10月末日、千葉市立稲毛第二小学校で、弊社の政策提言「学校評価を生かした学校運営改善モデル」にもとづいた校内研修会の第二回が実施されました。
この政策提言は、“重点目標の共通理解”、“教職員のチームワーク向上”、“校内ミドルリーダーの育成”を目指しています。
教育マネジメント研究センター長の亀田 徹がアドバイザーとして学校を訪問してきました。

第1回の校内研修会で決定した実行方法は、

◎低学年の実行方法⇒「上る、下るのマークを階段前と廊下に貼る」


◎高学年の実行方法⇒「宿題ファイルを作成する」を振り返り、今後、実行を継続して充実させるためには、どのように変えていくべきか、実行方法の改善策について教職員が集まり、低学年、高学年にわかれて話し合いました。

 

(上の写真:低学年チーム)

 


(上の写真:高学年チーム)
はじめに、低学年、高学年の先生方が、実行してみて気づいたこと、先生方が子どもたちの様子をみて感じたことや気づいたことを付箋に書いていきます。
「うちのクラスは、こうでしたよ」、「うーん、そうですねえ」と、先生同士で意見交換しながら、和やかな雰囲気のなかで話し合いが進みました。

パート2へつ・づ・く・・・


総研ブログ『番町Cafe』を応援する
↑♭押してクリクリック♪↑



最新の画像もっと見る