小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

九州への旅⑤(熊本、最終日)

2022年05月29日 | 旅日記
3泊4日の九州の旅も最終日となってしまいました。
昼には、熊本空港からの飛行機に乗る予定なので今日は、熊本市内にある「水前寺成趣園」を見学。


水前寺公園と言った方がピント来ると思いますがとても立派な大名庭園です。


細川の時代に造られたようで銅像が立ってられていました。


富士山のイメージですね


朝一番で訪問したのでとても静かでした。


桃山式庭園とのことです。


池の周りをゆっくりと散歩でき(30分程度)ちょうど良い時間を過ごせました。


水前寺公園見学後、空港近くにあるレンタカー営業所に車の返却に、その前にガソリン満タンに。
今回の旅、3泊4日で約350キロ走り平均燃費は、満タン法だと1L=26キロぐらいでした。トヨタハイブリット車の燃費良すぎです。


熊本空港に到着


さよなら九州、出発と違って帰りは天気が良かったので地上が良く見え退屈しなかったで~す。


奈良上空かな?


千葉県上空


羽田が見えて来ました。


あーあー九州の旅、終わっちゃった。


今回の旅は、飛行機、車、ホテルを自由に組み合わせた旅だったのですがネットパック旅行として自宅からのPCで完結できたのには、驚きです。
昔は、チケット送ってもらったり色々と手作業が加わったものですが、スマホやPC等IT普及により時代は進んだなと関心しました。
一度、行って見たかった熊本城も見学でき天気も良かったので満足度の高い旅を楽しむことが出来ました。


次回は、長崎あたりも含め旅したいかなと想いながら・・・旅を終えることができたことに感謝です。

 RX100M4 & iphoneSE2 にて5月17日~18日に撮影



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州への旅④(阿蘇・熊本編) | トップ | 梅雨入り目前の旅(上田市、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一周500mとは! (ciao66)
2022-05-31 16:41:38
一周500mとは!庭園にしても大きな池ですね。
水前寺公園が大名庭園とは知りませんでした。
ネットパック旅行でも団体ではなく個人旅行なんですね。自分でアレンジできてこれはいいですね。
晴れた日のフライトで帰り道は快適だったことでしょう。
最後の熊本城の写真を見て、石垣の修復したところが良く判りました!!この角度から見たらパーフェクトですね!
返信する
ウエルカムciao66様 (photo510)
2022-05-31 23:23:39
水前寺公園は、熊本藩の藩主・細川忠利が1636年(寛永13年)頃から築いた桃山式回遊庭園の大名庭園で国の名勝および国の史跡に指定されているそうです。
豊富な阿蘇伏流水が湧出して作った池を中心に池を一周でき程よい散歩になりました。
今回の九州旅行は、じやらんでのネット申し込みだったのですが、飛行機便の選択と宿の選択、レンタカーの車種も選択でき個別に手配するよりとてもお得、しかも飛行機の座席予約まで出来てとても便利でビックリです。
熊本城、石垣が崩れているところあり復興半ばですが見学できて良かったで~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事