小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

今年は、寒い!

2021年01月09日 | 日常
今日は、睡蓮鉢に初氷が貼っていました。
寒さは、しばらく続きそうです。

氷の下には、メダカが冬眠しています。


2017年6月に睡蓮バチとメダカ二匹から始めたのですが・・・



睡蓮バチの清掃もしていないのに家族も増えてくれました。今年の寒い冬も無事冬越えをしてくれるでしょう。(写真は3月頃です)



春になったら睡蓮バチの清掃をしてあげようと思っています。



寒い、寒いと言っていても大雪が降る上信越の地域の方々の雪の苦労に比べれば関東は天国です。
世界に目線を向ければ政治的に不安定になっている香港、南北戦争状態のアメリカ、日本は、平和な国と思えるのですが・・・これから色々な影響を受けてきそうですね。
今日より明日がより良い日となるようにと願う朝でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年会 | トップ | 少し暖かいと感じた午後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに寒いですね (ciao66)
2021-01-11 17:01:58
氷のかけらのショットとはナイスですね!
メダカの平和な様子には癒されます。

この冬は確かに寒いですね!仙台でもずっと雪景色で
住んで30年になりますが、こんなことは初めてです。
返信する
ウエルカム ciao66様 (photo510)
2021-01-11 21:23:30
氷、寒かったけどリアル感だそうと思い握ってみたかいがありました。
メダカの家族見てると、追いかけっこしたりして可愛いく癒されます。
小さな睡蓮バチで何年も生きてくれて頼もしい限りのメダカ、自分も寒さに負けずに頑張らなくては、と勇気づけられてま~す。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-01-21 22:02:38
薄氷、寒さがひしひし伝わってきます!昨日までは底冷えが厳しかったですが、今日からは一挙に暖かくなりましたね。でも本格的な春はまだまだ遠い日々、寒暖差を繰り返し少しずつ暖かさを取り戻していくのでしょうね。その歩みはまるでコロナ禍におかれた今の状況と同じなのかもしれません。早く本当の春・平穏無事な明るい生活が来てほしい・・。
(PS)横浜のマイナー穴場を掲載しましたので是非ご覧になってみて下さい。


)
返信する
ウエルカムRW様 (photo510)
2021-01-21 23:04:06
寒いのは、ほんと嫌いで~す。暑いのも苦手ですが・・・
私も早く春が来てほしいと願っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事