小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

ぶらり旅 (埼玉県・川越市)

2015年11月18日 | 古い町並み
平日の水曜日に休みをとれたので、古い町並みが残る小江戸川越の街をぶらり歩いて来ました。
天気予報によると今日は、午後から雨らしく午前中が勝負かな?などと思いつつ朝9時にJR川越駅に到着。



思ったより長~い商店街を約10分程度歩き蔵が立ち並ぶ古い町並みへ向います。


蔵里 ここは昔からあった蔵を改装したお土産&喫茶店


てくてくと歩いて見ると渋い建物が並び始めました。


クラッシックポストが映える


渋い風景


重厚なたたずまいの蔵。


お茶屋さんでしょうか


国道39号に出るとタイムトリップしたような風景が現れました。ただ交通量が多く車邪魔かな・・・


車を入れないように写したつもりがやはり難しい。


小江戸川越のシンボル時の鐘


鐘の下をくぐれるはずが・・・耐震対策工事中でした。


いい雰囲気の鐘つき通り

この後は、祭り会館へ向って見ます。

 2015年11月18日 G15にて撮影       のち

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょこ旅・沼田市ぶらり | トップ | ぶらり旅 (埼玉県・川越市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋い風景 (ciao66)
2015-11-23 22:04:33
重厚な建物の雰囲気がよく出ていますね!
こんなに厚みのある建物だったかと・・・。
渋い風景というにふさわしいいいショット。
返信する
重厚なわけは・・・ (photo510)
2015-11-24 21:56:34
明治26年(1893)、大火により町は壊滅的な被害を受けましたが、大沢家住宅をはじめ数軒の蔵造りの家は焼け残りました。
焼け野原の中に歴然とその姿をとどめる蔵造り。
この大火によって蔵造りが火災に強いことが実証され、復興にあたり町の商人たちはこぞって蔵造りを建て始めました。

現在は30余軒を残すだけとなっていますが重厚さや渋さは歴史が関係しているかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古い町並み」カテゴリの最新記事