生徒になにかさせることは、
必ずしも悪いことじゃないと思ってる。
私がさせたら、それは生徒の自主性がないって言われるかもしれないけど、私は誰かが喜んでくれるならわざとそうする。
仕向けるっていうんかな?
一種のサプライズ?
昨年度、担任した二年の生徒、留年した子。
二年、二回目。
一年のとき、英語が欠点で落として、追認指導も真面目にやらなくて、その時の英語の先生に迷惑をかけた。
今日離任式で、その先生が来られた。
私は、その生徒に、
「先生のとこにいって、一年の時迷惑かけました。すいませんでした。3年になれました。って言っておいで。」
って言った。
きっと、どっか悪いと思ってたやろうから、謝るきっかけも与えたかった。
その先生か帰った後、メールがきた。
○○君が話にしてくれました。少しほろっとしてしまいました。
良い一日になりました。
と。
きっとその先生はわかってる。
私がさせたこともわかったうえでそう言ってくれてる。
でも、
それでも私はよかったって思える。
生徒もよかったと思ってくれてるはず。
そんな一日でした。
必ずしも悪いことじゃないと思ってる。
私がさせたら、それは生徒の自主性がないって言われるかもしれないけど、私は誰かが喜んでくれるならわざとそうする。
仕向けるっていうんかな?
一種のサプライズ?
昨年度、担任した二年の生徒、留年した子。
二年、二回目。
一年のとき、英語が欠点で落として、追認指導も真面目にやらなくて、その時の英語の先生に迷惑をかけた。
今日離任式で、その先生が来られた。
私は、その生徒に、
「先生のとこにいって、一年の時迷惑かけました。すいませんでした。3年になれました。って言っておいで。」
って言った。
きっと、どっか悪いと思ってたやろうから、謝るきっかけも与えたかった。
その先生か帰った後、メールがきた。
○○君が話にしてくれました。少しほろっとしてしまいました。
良い一日になりました。
と。
きっとその先生はわかってる。
私がさせたこともわかったうえでそう言ってくれてる。
でも、
それでも私はよかったって思える。
生徒もよかったと思ってくれてるはず。
そんな一日でした。