厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

母親の年金支払停止手続きに行ってきた。

2024-05-22 11:04:36 | 日記
書類を出したり、記入したりして、20分くらいでさくっと終わった。

4月分はなんと長男の私の口座に振り込まれる。どういう仕組なのだろう?

後、残るは:

(1)新しい仏壇と位牌の受取。
(2)母親の連続戸籍の受取。
(3)それを受けての遺産分割協議書の作成。
(4)自宅の不動産登記変更。
(5)母親の銀行口座の遺産の受取。
(6)お墓への納骨。
(7)古い位牌の魂抜きと、新しい位牌への魂入れ。
(8)老人ホームとの精算。
(9)秋頃の年賀状お断りのはがきの作成と出状。

こんなところか。

*****

東京で買った剪定バサミなどが早速昨日届いたので、今週は垣根の刈り込みをするつもり。

天気もよさそうなので順調に進みそう。刈った枝や葉っぱはこれまでスーパーから集めた段ボール箱に入れて、燃えるゴミ用の処理場に持ち込む。

芝生もまた雑草が生えてきたので、これも抜かねば。

それが終われば芝刈りをしよう。

あと、肥料を撒いて、みみず退治をして、サッチングをすればいいかな。

結構な作業だが、どうせ暇だし、他にやることもないので大丈夫。

Die with Zero はもうメルカリで売ったが、著者が言う通り、貯めた資産はこれから積極的に使っていこうとは思っている。

しかし、金の使い道がない。もう欲しいものもないし、子供に金がかかることもない。浪費癖の女房がいるわけでもない。親の介護もなくなった。

海外旅行も気が乗らない。面倒だし、危ないし。アメリカなどチップのことを思うだけで鬱陶しい。

ということで、結構庭仕事くらいしか、やりたいことがない。

これが米国人だったら、どこかに別荘を買ったりするのだろうが。あんなのは負担にしかならないよ。

国内旅行はしてもいいかな。車が運転できるうちにできるだけあちこち行きたいとは思っている。

*****

今回三泊した高円寺はなかなか気に入った。

ずっと高円寺と高井戸の区別ができなかったが、これでわかるようになった。

高井戸は井の頭線だ。

大学の時はもっぱら井の頭線を使っていたが、高井戸で降りたことはほとんどなかった。

これを機会に今度は高井戸で泊まってみるか。

*****

今回の上京は、大学の同窓会と留学先の同窓会が目的だった。

どちらもなかなか楽しかったが、留学先の同窓会は会場に音楽が流れていて、かつ参加者が多く、立席パーティーだったので、音がうるさくて会話がよく聞き取れなかった。特にアメリカ人の英語が聞き取れない。これは自分の聴力の衰えが一番の原因だ。

そんなことで、もうこちらのパーティーには出席しないことにした。

ちなみにどちらの同窓会も毎年1回行われている。

*****

今日はこれから高校時代の仲間とランチに行ってくる。

東京で食べすぎたので、今日から強めのダイエットをしようと思っていたが、誘われれば行くしかない。

*****

いろんなサービスなどの引落口座を地銀からauじぶん銀行に変えることにした。これからはネット銀行の時代だ。

ただ、水道代と国民健康保険の引落には au じぶん銀行は使えない。なので、地銀から信用金庫に切り替えることにした。その変更届けを市役所でもらってきた。これに記入し、最寄りの信用金庫に提出すれば終わり。

地銀にはずっとお世話になってきたが、最寄りのATMは撤去されるは、硬貨の入金は面倒な手続きになるわで、愛想が尽きたので、遠慮なくし尿金に変える。

信用金庫は近場の支店だけでも3店舗あるので便利。特に最寄りの出張所は行員さんも愛想がよかった。

これ以外のセゾンカード、UFJニコス、au Pay カード、NHK、自動車保険、地代の支払いはすべてau じぶん銀行にする。

認知症の発症を見越して、いろんなことの簡素化、集中管理化を図っているところ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿