厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

60 82-138 9115 初売りセール?

2018-12-26 10:15:34 | 日記
月一回の掃除を業者にお願いしている。私は事務所で仕事だ。

普段からあまり汚さないようにはしているが、月一回でもプロにやってもらうと、そこで仕切り直しができる気がして精神衛生にいい。

ま、他に金の使いみちもないし。できるだけ誠実なビジネスにお金を還流するようにしている。リフォームも町内の信用できる設計士にお願いしたし、庭のリフォームも彼に紹介してもらった業者に頼んだ。

車も信用しているディーラーにすべてお願いしている。社長さんは私の一番の友人の奥さんの同級生だ。狭い世界。地方都市はこれが一番のメリットだろう。首都圏ではこうは行かない。

よくリフォームしますとか、屋根工事、壁工事の売り込み電話が入ってくる。いつも、町内の設計士さんに頼んで、今年済ませました、と嘘でない回答ができるので助かる。

今日締切の仕事が一件。昨日急に入った仕事の締切が金曜日。今年はこれで仕事納めになると思う。

*****

毎日、日経でもちらしが入ってくる。一切見ないで捨てる。

特売とかセール、バーゲンというのに興味がない。経験的に損するとわかっているから。

そろそろ初売りの宣伝広告が飛び通っている。これも行かない。

いろんなチェーン店で買い物をしているが、ポイントカードも一切作らない。

今持っているのはビックカメラと上新電機のだけだ。これはどちらも薄いので、コンパクトに財布に入れられる。

他のカードはポンタだろうが、ツタヤカードだろうが、分厚いし(という記憶しかない)、やたらと個人情報をかき集められるので、作らない。高島屋や東急ハンズで結構買い物をするが、カードはない。

とにかくいらない。

ちらしや、会員カードのポイントにつられて買い物をするのは結局損する気がする。

欲しくもないものを買う羽目になる。

ものが必要になったら、その時、適正価格で買うのが一番賢いと思っている。

とはいえ、世の中の旦那さんは奥さんの初売りセールに付き合わなければならないだろう。ご同情申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿