認知症の兆候と思われることはいくつもあるが、今朝のはこれまでと質が変わったと思った。
事務所には窓が三箇所ある。
小、中、大と分かれている。
朝、小から中、大をブラインドを引き上げるのが日課だ。
今朝も事務所に入るときに、順番にブライドを引き上げた。
その後、パソコンでメールとかチェックして、さて食事でもするかと席を立ち、ダイニングキッチンに向かった。途中、小の窓があるので、ついでにそのブラインドを開けようと思って、紐を引いた。
それがなかなか動かない。
?と思ってよく見ると、当たり前だ。すでに目一杯に紐は惹かれていて、ブラインドは空いているのだから。
つまり私は窓のブラインドが空いていて、外の景色も見えるのに、ブラインドを開けようとしてジタバタしたということ。
流石にこれはやばいと思った。
家事の段取りを一つうっかり忘れる、というレベルのことではない。
なんというか、回りの世界を全く見てない、分かってない、咀嚼してない、ということはないだろうか?
もしこんな症状が車の運転のときに起きたら、と思うとぞっとしたね。
もちろん、こんなことは誰にも言わないけど。
*****
ここ数日食べ過ぎなので、今日は三食とも軽く済ませるつもり。
とはいえ、先日買ってきた天ぷらの盛り合わせが冷凍庫に保存してあるので、天つゆを買おうと思い、ポストイットに書いた。これを財布に貼り付けて、スーパーに行ったときにちらちら見るのだ。
ところが「天つゆ」の「天」を書こうと思って、勢いの余り縦棒が上に出てしまった。
これじゃ「夫つゆ」だ。なんか怖いね。
*****
今日は意外と忙しい日になった。
まず、確定申告用のブルーリターンAの記帳の訂正がある。税理士事務所から指示があったので、それに従ってやっている。
しかしこのソフトが分かりづらい。おまけに慣れないウインドウズパソコンでの作業なので、四苦八苦。
こんな思いをするならもう個人事業の仕事も止めて、完全にフルリタイアしたい(ちょっとtautology)と思ったほど。
午前中から初めてもう3時だ。まだ半分。やれやれ。
それにしても帳簿をやる人、税理士、会計士を心の底から尊敬する。
息子は久しぶりにコンサルタントとの面談に出かけた。
いつもは私だけが面談のために訪問するのだが。
場所は自宅から60キロ以上離れているので、もちろん車で。
どうやら転職の話をしたようだ。結構なことだ。
今の仕事は将来の展望がほぼない仕事なので、息子なりに考えたのだろう。そのための資格も先日取得した。ゆっくりでいいから前進するのはいいことだ。
息子は帰宅後、証券会社の担当者と電話でやりとり。ネット口座とかキャッシュカードの使い方を指南してもらった。ま、私が担当者に頼んでいたのだけど。
息子もそれなりに投資マインドがあるようでちょっと安心した。
薄月給でも地道に投資することが将来につながる。
*****
今日は終日雨なので散歩は中止。
朝、昼とほぼサラダだけなので、夕食も軽く済ませる。明日の計量が楽しみ。