厳かなるメリハリっ子

モラハラ妻から逃れて20年。70歳に向けて厳かな人生を送る年金受給者のブログです

65 74-115 9100 東京の朝は素晴らしい天気だ。

2020-01-02 09:19:41 | 日記
箱根駅伝は今日だっけ?

それにぴったりの快晴だ。東京から富士山がくっきりと見えるのでは?事務所からは当然ビルに隠れて見えないが。

昔、サラリーマンのころ、東京駅の隣の新日本製鐵のビルの上階で打合せを行ったとき、富士山が綺麗に見えてびっくりしたことがある。ビルさえなければ、東京のどこからでも見えるのだろう。かっての江戸がそうだったように。

天気がいいせいか、気分も元気になってきた。

去年の後半頃までは、もう人生も終わりだ。夢も希望もない。

なとど黄昏れていたが、12月くらいから、急に気持ちが明るくなり、令和こそは自分の時代では、などと誇大妄想気味になってきたぞ。

令和2年が自分の新しい人生の始まりだ。そんな気分になっている。

*****

今日はアップルの初売りだ。夜中にしっかりとメールが入ってきた。

息子の MacBook Pro を買うつもりだ。

私は普段、セールとか、初売りとか、福袋、といった誘いには乗らない。新聞に夾まれてくるスーパーのちらしも見ない。

しかし、今回はちょうど MacBook Pro を買いたいと思っていたので、遠慮なく波に乗ることにした。

さて、行ってくるか。

*****

今、マックをサクッと購入した。24,000円のギフトカードも貰えるようだ。

それにしても世の中は便利になったね。5G普及すればもっと便利になるとか、本当に夢のようだね。

今日は天気もいいので散歩に出かけることにしよう。どこかで初詣もすませればちょうどいい。

とはいえ、私のお参りは、本当に形式的なものだ。

信仰心はないし、神とか仏の存在は全く信じていない。なので、お祈りも手を合わせてポーズを取るときだけで、個々の中では「これって意味あるの?」といつも思っている。

しかしお寺とか神社の雰囲気は大好きなので、嫌がらず行きます。お賽銭もあげるよ。

日本の文化は大事にしないとね。中国みたいになったら終わりだよ。本当に。

中国のお寺がいかにさびれているかは、こんな動画を見てもよく分かる。

Why is Everything in CHINA FALLING APART?

*****

くしゃみが止まらない。何故?

昼は日本橋界隈を回ったが、店が開いてなくて、結局九州ジャンガララーメンにした。

660円で以外と安かった。このくらいの量が今は一番自分にフィットする感じ。大盛とか、全乗せとか、いらない。

スープのコクがちょっと薄かったのが残念。

その後、丸善で本を買う。

資料とした買った外資系企業総覧が20,000円もしてびっくり。レジに行くまで気づかなかった。

もちろん会社の経費だが、元が取れるのかしらん。

20年前、この会社を企業した時も買った記憶がある。その時も当然同じくらい高かったのだろう。忘れていた。

その時も元を取ったかどうか、記憶にない。

しかし、経費というのはいろいろ使ってじたばたするのが大事。経費もかけないで儲けることはできない。それが会社を経営して自覚したことだ。

他に業界地図という本。これも本というよりは資料だ。

FACTFULNESS という今評判の本も買った。私は評判の本は買わないのがポリシーだが、ユーチューブで賞賛していた人がいたこと、そして本が柔らかいこと。この二つの理由で買った。

これくらい大きな本だと普通はハードカバーだ。年を取ると、このハードカバーというのがページがめくりにくくて嫌いになる。この本は何故か表紙も含めてとても柔らかいので、ページをめくるのに苦労しない。むしろ快感。

変な理由で本を買う年頃になった。

あと、「食べる投資」という本。立ち読みして面白そうだし、自分の食事改善に役立ちそうなので、買った。

正月も二日になると、高島屋もやっているし、賑わいが出ていいね。

今日はしばらくしこしこ仕事をして、一段落したら散歩しよう。

*****

散歩に出て、今帰ってきた。6時過ぎ。

東京駅の地下商店街から連絡通路を通って丸の内側に出た。

駅前、表玄関はなかなかの賑わい。

その後、皇居に向かう。ちょうど参賀が追った頃で、人々がこちらに向かって歩いてくる。

皇居前広場は入場制限されていて、おまわりさんたちが後片付けに忙しかった。

そこから有楽町に向かい、ビックカメラをのぞく。特に買う物はなかった。

最後は日比谷線で八丁堀に出て、串カツ田中で夕食。禁煙なので安心だ。

ノンアルコールビールを3本も飲んだ。

アルコールはまだ断っている。すごいだろ。

あまり飲みたいと思わなくなった。飲んだ後のだるい感じを思い出すと、その気にならない。

アルコールを飲まないと、あまり高い店にも行く気がしない。串カツ田中あたりがぴったりだ。

銀座の高い寿司屋などには行く気がしない。随分と経済的になった。