京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「京の先送り時間」

2018-04-24 09:42:18 | 時計修理

4月24日㈫大安。久しぶりの雨です。
草花にとっては慈雨。私にとっては酷雨。
明日は水曜日せっかく25日天神市の日なのに残酷な雨になりそうです。
4月、5月の市は年間でも掘り出し物が多い月です。特に五月の市は見逃せない。
さらっと見て廻ることにしましょう。

写真はブルガリ・ブルガリ。
電池交換の依頼が多い工房の常連モデル。10分程度で出来上がる楽々時計。
ところが心配事はある。
電池交換の際に電池カバーが外されているのをちょくちょく見かけます。
以前はメーカー代理店に依頼したとお客様は言う。
その際に電池カバーを除外して電池のSR621から626の0,5ミリ大きい電池に変えられたか?
こんなことができるのはメーカーしかありえないのでそのままSR626SWに入れ替えています。
電池カバーがそのまま残っていたほうがホコリや湿気が機械に入り込まないので安心ですがそのまま黙ってふたをする。
何となく不安なまま問題の先送りだ。

京都、大阪、神戸の三都市で京都だけにないものがサッカーJ1チーム。
これが京都人にジレンマになってこれが気に入らない。
資金不足で貧乏チームの倒産寸前だった長崎が昇格後に頑張っているだけにポツンと取り残された感がある。

前期はプレーオフにも出場できないまま問題の先送り。監督はそのまま残った。
その結果最下位になった。やがてJ3陥落か?そのままビジネスモデルの教科書になりそうです。

他所のチームでは社長から監督まで解任して再生に動くのですが京都は不思議と先送り。
どちらの判断も勇気がいることでしょう。
どっちにしても亀岡の競技場ができるまでにはとっととJ1へ昇格して欲しい。

時計修理の場合なら機械式時計は先送りすることが多い。クオーツ時計は即修理を勧める。
特にアンティークでストップウオッチレバー式タイプはレバーが折れると終わり。
中には少しヒビが入っている場合もある。
これが折れると私の責任になる。工房に来るまでうごいている場合言い逃れ出来ない。
最近時計メーカーのグループ再編の動きによって昔の部品の入手が、ますます難しくなってきた。
特にオメガなど70年代に作られたスウォッチグループのモデルは黙って見送る事が増えた。

40~50年以上使っている場合同時に数か所の故障は当たり前です。
特に香箱、二番車、カンヌキ、オシドリが物理上摩耗が激しい。

そんな地雷を踏むのは勘弁!先送り、ババ抜きゲームのババは他の時計師に引かせる。
こんな経路でババの終着点の工房に修理依頼が来るパターンが多い。

昨日、他所の時計屋さんでやらかした失敗の後始末が来た。
ロレックスのバンドが上下さかさまについています。アームに傷をつけないで取り付けるのに慎重な作業がいる。
お客さんは当然簡単な取り付けで無料だと思って工房にきていました。仏滅!

北朝鮮、中国問題もオバマ政権では同じく先送りされてきました。
間もなく南北トップ会議が始まります。
なぜかこの何もしなかったオバマ政権はメディアには受けが良かった。
長い間放置されて先送りされた結果、緊急の優先事項の問題になってしわ寄せがトランプに来ている。
ICBMは直近にアメリカ本土に届く。

昨日の朝日新聞。ブッシュ政権下で北朝鮮問題など担当したアジア部長ビクター・チャ氏のコメントが載りました。
この人、イラクは油が出るのでアメリカの利益になるので攻撃、北は油も何も出ないの先送り。金王朝は思う存分朝鮮人民をいじめられた問題の先送りした人だ。日本語ではこれを無責任という。
トランプ政権で次期韓国大使の就任前にクビになった。
「北朝鮮攻撃では日本、韓国の数百万人が危険にさらされる」と言って攻撃を中止したいという。
ICBMが本土に届くまで問題をなかったことにしたい。こんな人は世のなかに結構多いと思う。

何もやらないで平和に過ごせる日本。
市バス46系統は今朝も超満員、女性の学生さんが大混雑で冷房もなく気分を悪くされていました。
小手先のダイア改正では何も変わらなかったね~。
京都市バスの民営化議論も問題解決の糸口になるかも?

明日は定休日。午後から工房を開ける予定です。観光シーズンが終わり一気に修理品がやって来た。
「鳩が豆鉄砲を喰らった!」そんな先送りできない時間なのじゃ~。
休みが水曜日の皆さんは午後からお持ちしておるのじゃ~!















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「京の着倒れる時間」

2018-04-23 09:18:22 | 時計修理

4月23月曜日。
仏滅なのですね~京都サンガはべべたんこ!阪神タイガースは巨人に負けっぱなしでいいとこなしの日です。
上弦の月を見ながら涙にかきくれ、枕を濡らす日なのじゃ~。

「京都の着倒れ・大阪の食い倒れ」という都市伝説があります。
時計もファッションの仲間に入るでしょう。工房に来る修理品では高級時計が圧倒的に多い。
写真のセンチュリー金無垢などは工房では常連さんだ。

春の観光シーズンも終わり街中を歩いている人はほぼ京都人でしょう。
今や死語のようになっている「大阪は食い倒れ」の現実。
お好み焼き、たこ焼きについてくる紅しょうがは中国産カドニウムなど重金属入り。ホテルのトリュフも中国産で香りがない。
高級料理のクエ鍋、実はアブラボウズ鍋らしい。
大阪のかまぼこなど練り物には気を付けろ!偽装食品の発生源の街だ。
キタの地面を掘ればゴミがいっぱい出てくると役人が言う。
ただ「うどん」だけは大阪に限る。松竹をはねた後のうどんの味は食い倒れの街がまだ生きている証明なのだと思う。
バッテラとうどんだけでも幸せになる街だ。

「京都の着倒れ」の絶滅を実感するのがユニクロ。
あちこちのショッピングセンターにはユニクロがセットでそろっています。
元々京都の衣料品は割高でバリエーションが少ないと言われていました。
ファッションビルの館長をやっていた頃、京都へ戻って来るたびに感じた。学生の街なのでしょうがない、よそさんが目立っているのです。
ユニクロが生き残れるのもその辺の事情があるのでしょう。

ところがこれでいい加減ユニクロファッションに安心してはいけません。
京都人の集まりでは着倒れが生きています。
私も何気なく時計はロレックスGMTのビジネスウオッチとスーツで出掛けて大失敗した。
スーツの生地、カッターシャツの番手、ネクタイのシルクの材料、靴下、靴などすべてにこだわりがあるのだ。
靴をどうやったらこんなピカピカに磨けるのか?聞くと代々馴染みの靴屋さんで2000円ほどかけているという。

女性のキモノも帯もそれぞれ流行り廃りがあるのでそんなところを褒めるのが目利きのオヤジたちの仕事だ。
礼服の黒の色合いも全く違う。会場で時間を待っていると私だけが異人種のようでした。
食事が始まると掛け軸、花器、向こうつけなどの器の話題になんとかついていく。
畳のヘリにもこだわりがあるのだ。
へなちょこでも茶道をやっていてよかった!とほっとする二時間です。
着倒れ京都の夜。二時間はあっという間に過ぎていきます。結果、興奮して夜中にうなされるのでした。
外人とのヨコメシより緊張する。

時計も京都では着倒れアイテム仲間です。ふつうの主婦がバセロンの電池交換に来てくれる街。
これから葵祭、祇園祭と気が抜けないハレの日の日々が待っています。
街中ではどこで知り合いに会うかわからいのでブルゾンはバーバリ、靴はグッチ、時計はダンヒル・ミレニアムかセイコー・クレドール。
理由はダンヒルは紳士である証明。クレドールは日本人の誇りなのだ。
中身の私は長崎沖の高島炭鉱育ちマックロくろすけなのはしょうがない。
せめて京都の雰囲気を壊さないように着倒れを頑張るしかない。

まさかカジュアルファッションにこれほどこだわる街は京都だけだとおもいます。
京都のくつろいだ居酒屋ではよれよれスーツ、ネクタイは二割高、こだわりのカジュアルが正装なのは昔からの風習です。
今日は上弦の月。
おしゃれしたおやじ達が室町、新町界隈の居酒屋で見かけられます。
せっかく京都に観光旅行に来るなら居酒屋の常連になりましょ!着倒れの街で遊ぶのも面白いものです。
G-SHOCKは部屋の中に残して時間を忘れて楽しみましょうね。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「京の酔い時」

2018-04-22 09:16:36 | 時計修理

4月22日日曜日。京都の初夏がやってきました。
観光客の皆さんがこんな日に当たると京都旅行が病みつきになるでしょう。
初夏、大原でも嵐山でも鞍馬山どこへ行っても大満足の一日になる。
とりわけ上賀茂神社では手作り市の開催日です。まだ手作り市未経験の人は是非お勧め。
弘法市、天神市に並んで広い境内の大規模な青空市になってきました。

市に向かう楽しそうな人達を見ながら工房についた。
写真はペキネ。電池交換の依頼です。

ウラブタと本体でベルトを挟むような構造です。これで裏蓋からの水入り危険性はなくなる。
時計師が苦労して作り上げた名作です。
独特なデザインのペキネ。ヨーロッパでブレスレットタイプのモデルなど女性に人気のペキネ。
最近電池交換の依頼が増えました。やっと国内で人気が出で来たようです。

昨日嫁さんが女子会のため私は放し飼い。四条通りをぶらぶらしてきた。どこもいっぱい!
最近、若者の酔っ払いが減った。
この時期、路地に入るとごみ袋の隣に同志社、立命館の大学生が蒼い顔をして座っている光景が風物詩の四河(四条河原町)。
各大学の「新歓夜祭り」の流れでやって来る。

宇治茶の茶摘みが始まるころなので路地で寝込んでも凍死することはないでしょう。
私も偉そうなことは言えない。酔っ払いの鴨川水泳大会の経験者です。

酒癖の悪い結果、悪酔いはヨーロッパでも続きました。
原因は二番、三番絞り出がらしのワインにウイキョウの香を付けた「パスティス」(にせもの・オペラの混成曲)の意。
この安酒のあとの二日酔いは強烈です。まず午前中は身動きできない。
ワインが安い地域なのにさらにパスティスを飲む私達は絶望的な貧乏人でした。
国内でも時折販売されて見かけます。何だこりゃ~?の強烈なファーストインパクトのまずい味はそのうち慣れてくる。
時計師、ジュエラー、音楽家「いつかみていろよ~」の芽が出ない貧乏人御用達のお酒です。

今ではパスティスを飲まなくても500円のワインが飲める。こんなゆとりが出てきた事にお酒の神様「松尾大社」に感謝します。
工房の名前ヌーベル・パスティーシュはここから来ました。おかげさまでお酒には困らない人生です。
ハイドンの作品をベートーヴェンがパスティーシュする。という風に使う。
工房へ来た時より美しくなって戻します。
止って動かない時計でも一日に二回は正確な時間を指しますね~。

腕は一流、価格はインド並までとは及ばないが日曜日も頑張っていますのでお立ち寄りくだされ~。
泊まることにしてふるさとの葱ぼうず」種田山頭火。
庭にネギ坊主の花が咲きました。
「はんの木のそれでも花のつもりかな」一茶。
貧乏でも立派な時計師なのじゃ~!

















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「京のすこや時間」

2018-04-21 09:24:43 | 時計修理

4月21日友引の土曜日。弘法市の開催日が土曜日にあたりました。ラッキーです。
25日の天神市が私の工房の定休日なのでこちらもラッキーです。

昨日第三次メダカ越冬隊がやって来ました。
今年こそ洛北の冬を越せるように頑張る越冬隊です。
部屋の中に入れても凍る京都の町家ではメダカに取ってきびしい環境です。
平成最後のメダカ越冬隊なので大切に育てたい。

時計師が飼えるのはメダカ程度です。犬、猫、鳥は毛が飛ぶのでダメ!
必ず運悪く時計の中に入り込みます。
時計修理の際ウラブタを開けるとペットの毛が見つかる事が多い。
20気圧防水なのにどこから入って来たのか不思議な出会いもあります。

昔四条河原町下がったところに高島時計店がありました。
京都のオールドファンの皆様はご存知でしょう。そのお店に大きな犬を飼っていらっしゃった。
メーカー勤務当時実にうらやましい光景でした。
自営になるとペットを飼えるのだと感心する。
今は自営なのでペットを飼えるのですがやはり不安なので踏み切れない。

ペットと別れたくないので会社を辞めた社員もいました。今では正しいい判断だと思う、正解でしょう。
勤めていた会社もあっけなく倒産する時代です。まず家族を大切にしたい。

時計師のご病気!
30歳代で急に視力が低下して退社した社員もいました。
腱鞘炎で効き腕が上がらなくなった人もいた。

私も1回目の網膜剥離で販売部門に追い出された時にはショックでした。顕微鏡で部品を覗くとズキンっとひどい頭痛がしてくる。
車の運転中でもすぐに眼が痛くなるのでたまらず病院にいくと保険証を見ただけで網膜剥離と診断された。
職業病なのだ。アレルギーとの合併症でした。

この病気の手術を2,3回こなして時計師は一人前になるというほどふつうに患者は多い。
飛蚊症やら運転中頭痛がしたら眼科へ行きましょう。
この病気は2時間待って治療は5分で終わる!待っている最中に別な病気をもらうこともあります。
待っている間にイヤホンを聴きすぎて難聴になってしまった。ご注意くだされ!

またストレスがたまる仕事なのでアルコール依存症も多い。
指が震え出したら終わりだ。片手で必死に震えを抑えてる姿が痛々しい。
毎日お酒の臭いをさせて出勤する。
これには演奏会のステージに立ったり、スキーや格闘技などある程度緊張するスポーツで軽いストレスを体験することを勧めた。

例えば私のチェロでは毎日2時間程度の練習だけでもぐったりとなるのだから夜はすぐに眠れます。
ストレスで眠れない人はチェロはお勧め楽器だ。まず貧乏人には嬉しい楽譜、楽器は一生ものなのでコストもかからない。
特に京都は優秀な教師がそろっているのでありがたい地域です。
ひどい教室の場合生徒の楽器を一目見て「そんな合板楽器は役に立たないから捨てましょう!」と買い替えさせられたという悲劇もある。
まず初心者はまともな音が鳴らないので不安をあおって高価な楽器を買わせてマージンを取る手法。
楽器を買わせるようなところはとっととやめましょう。
教室には挫折した生徒の楽器が残っているので手ぶらで練習に行けるのだ。

 ストレスがひどかった部下がスキー場で転んで骨折!やっと治ったら今度夏のモトクロス会場で転倒でまた骨折。ストレスは治ったが別なトラブルを抱えてしまいました。この遊びを勧めた私は上司からにらまれる。
趣味のバンドが本格的になってしまいプロデビューした部下もいた。部下潰しの名前を付けられる。

時計師人生、落とし穴だらけなのだ。
「すこや」(京都言葉で反則、ずるのこと)はご法度!
必ず両手を使うことから始まる仕事、落とし穴にはまったらしばらく無駄に動かないことです。

これからの季節 太陽の光がまぶしくなります。眼がキリキリ痛むとゆっくり休みましょうね~。











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時計師の京都時間「京の最後時間」

2018-04-20 09:25:03 | 時計修理

4月20日三隣亡の金曜日。今年は八方ふさがりの年です。
最近の売上の悪さでよくこれがわかります。
定休日臨時営業の売上が土日合わせたより高いのだ。

今日は八方ふさがりで三隣亡の日。よろず身近な危機に気を付けましょう。

これから来年まで「平成最後の日」が続きます。
平成最後の4月20日のブログなのだ。昭和時代がますます遠くなります。

写真はセンチュリー。なんと20世紀時代の名品です。
これが発売された当時は完全防水として人気が出た。ガラスはダイアモンドカット。
高級時計メーカーコルムなどに採用された手作りのカットガラスは憧れでした。
その後ガラスの成型技術が進み価値が一気に暴落、今やネコもまたいで通ります。

それでも昭和生まれの私たちはこの手作りの技術に感動する。
ただし今後手作りのカットガラスの名作風防がみられなくなるでしょう。
まして金無垢の裏蓋を二重構造にするなど薄型ドレスウオッチでの10気圧防水時計は懐かしい。
実際はリューズから水、湿気が入ると逃げられないのでガラスがよく曇ります。
電池交換1000円と15分。

昨日のブログに質問が来ました。最近一般の皆さんも立ち寄ってくれるのですね~。ありがたい。
「親が使っていたパティック・フィリップの使い始め年齢は20歳代にはお勧めしないのはなぜ?」の質問。
回答はランニングコストです。
純正の革ベルトの価格は1本7万円が主流です。もちろん経年モデルは非防水です。一度でも水が入るとおよそ6か月40万円程度の費用と時間が発生する。嬉しいのが個人ユーザー登録してくれるところ?
それでも手取り20万円程度の若い人にはかなり痛い出費でしょう。
使うシーンは親、祖父の遺品があるなら結婚式、葬式専用と考えたほうがいい。

平成生まれの若者も今年30歳代を迎えます。
完璧にG-SHOCKデジタル世代です。
ちなみに体温計はデジタルしか知らない。メトロノームもカシオのデジタル世代です。
私はゼンマイ式のメトロノーム世代です。ネジを巻きあげてレッスンが始まる。

時計に愛着が薄い使い捨て世代。
この特徴は革ベルトのアナログ時計をつけたことがない。
靴と時計の革製品に馴染みがないので雨降りに平気で履いて出社してくるのにはビックリ!
そいつはグッチ、フェラガモでしょう!と私達昭和時代のオヤジ、おばさんたちをびっくりさせます。

アナログの針で時刻を読めないので駅にある鉄道時計はただのオブジェになる。
時折、針が故障で止まっているように見える人が多い。「お客さん?ちゃんと動いていますよ~。」と追い返される。
また時計を見ながら当たり前に歩きながら飲み物を飲める。
昭和世代はこの技が使えない。飲み物食べ物は立ち止まって飲む。時計も止まって読まないとどぶにはまる世代だ。

「ホテルカリフォルニア」の長~いイントロが我慢できる世代です。
京都では大学生あたりから「公共の設備や道路での飲み歩きは止めよう!」という運動が始まったそうです。
路上喫煙より路上飲食の被害が大きいのだそうで納得する。

先日の朝46系統バスの車内で学生さんがビックバーガーを食っていました。匂いが漂う中、指や手の処理はどうなるか?あまり見たくないので席を変わった。かなわん時間だね~。
こんな「時間と空気を読めない」人が増えたのでしょう。30分もあれば佛大に到着するのだ。
空気を悪くするバスの車内で食べるより清潔で広い校舎の中で食べたほうが美味しいはずだ。

間もなく今年最後の「平成時間」が終わり続けます。
今日は平成最後の「穀雨」さっぱりした冷酒が美味し季節になりました。
鱧はちょっと早い?トリ貝の酢味噌和えがお気に入りの昭和世代。
この伝統だけは平成生まれの皆様にお伝えしたいものですね~。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする