京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「京の逃げ遅れ」

2018-04-19 09:41:01 | 時計修理

4月19日㈭
昨日は旧暦弥生三日の桃の節句でした。
甘酒を探しに酒屋さんに行く。ついでに芋焼酎を買って帰り家族から罵倒される。

 今月の売上は観光災害により過去最悪の状況です。
観光シーズンが終わり今週月曜日から快復してきましたがたどり着いたお客様には逆切れされるし大変です
「京都駅の高架下で渋滞、五条で渋滞、二条城で渋滞で一時間かかったがなぁ~!どうしてくれる。」
そりゃー大変でしたね~。
来年も3月4月の週末は売上が見込めないことを予算に織り込まないといけません。

のんびり芋焼酎を飲んでいると家族から怒られてしまう。
昨日は今までの売上を取り戻すかのような水曜日定休日。朝からお客様が途切れませんでした。
結局久しぶりに18時過ぎまで工房に居残り時間を体験した。

世の中、医者と時計師はヒマなほうがいい。
特に時計が急に必要になったご家族は機嫌が悪いのだ。
「娘が就職したので時計が要る 職場で時計をつけて来いと言われた。仕方がないので長年使っていないカルティエの電池交換してくれ!」
それを聞いた私がびっくり職場でカルティエ・タンクか~?!
いっそ職場より海水浴に着けていったほうがいい。
これは新福菜館で一万円札を出すようなもの。オリンピックにハイヒールで出場するようなもの。エコノミークラスにカクテルドレスを着て乗り込むようなもの。場違いだ。
哀れなCartierはすぐに水入り事故にあうことになるでしょう。新入社員のお茶くみ、掃除が待っているのだ。
それでもあたらしいユーザーに気に入ってもらえるよう錆をしっかり消してお渡しする。
錆取り込み1000円と15分、大きなため息つき。

社会人ファーストウオッチを初任給で買う人も多い週末です。
京都大丸の鯖寿司か高島屋の王将の餃子を買ったついでに時計売り場にいきましょう。

職場の人たちが着けている時計に合わせて買うのが無難か?唯我独尊を通すか?悩むところです。
金融業なら街金、信金、都市銀行に上がるたびにシンプル、価格も低くになって来る。色も金色から白に変わる。

医療関係者の場合男性ならロレックス、女性はオメガコンステが無難か?
鉄道関係者なら1万円低のレベル程度の電波時計で面白くもない職場に変わった。

商社なら機械式時計をチョイスする人が多い。オメガ・スピードマスター、ブライトリンク・クロノマット、ロレックスGMTなどが目につく。
課長級以上になるとパティック、バセロン、APの目立たないモデルに変わって来る。
新入社員がいきなり着けてはいけない。
親から受け継いだパティック・フィリップを職場でつけてもダメ!すぐに壊してしまいます。

それではなぜ職場で時計が要るのか?
逃げるタイミングのためには時間の管理が必要なのです。飲み会で上司から逃げ遅れて連れまわされる。
仕事から逃げ遅た挙句、事後処理を一人でやらされる。
良い例が財務省。
ここは旧大蔵省の伝統のセクハラ業界。ノーパンしゃぶしゃぶ、居酒屋タクシーなど実に日本を代表するいやらしい職場で有名だ。
安倍のお坊ちゃまに取り巻いていた人はそろそろ逃げ時でしょう。蜘蛛の子を散らす風景が見られます。
そこにも様々な落とし穴が用意されていますね~。まさか録音されていたとは?不覚で腋が甘い。

時計業界ならセクハラ騒ぎになるとすぐに首が飛ぶ事はないが珍種に見られる。あり得ないのね~。
キャバクラよりトゥールビヨンやらミニッツリピーターのキャリバーのほうが面白いのでセクハラはない。
仕事中に女子社員がホッペタをくっつけて観にくるような光景もたびたび起きる。
ほっぺたがくっつくような場合ひげつらの男性よりましな程度だ。
「おい‼ひげがチクチクして痛いぞ!」

アメリカでは集団で女性が襲われている場合バスケットボールを投げ込めばいい。
ドイツならサッカーボール、イギリスではラグビーボール。日本では時計のキャリバー。
中国では集団で襲わない、家族単位でやるので別の次元問題になるでしょう。

沈没寸前の安倍のお坊ちゃま政権の愛用はセイコー・アストロン、カウントダウン機能付きがお勧め。
ウミが海を渡って帰って来る。シャレにならないね~。

初めの人身御供は麻生ちゃんか?
それにしても選挙前の自民党議員達の安倍批判勢力が大勢いましたね~。
選挙が終わり当選するとこぞって借りてきたネコのようにおとなしくなる現象にはうんざりします。
そろそろ逃げだすころでしょう。

時計業界に入った新入社員のみなさんは残念ながら時計の社員割引があるものと思っているでしょうね~。
ところがこんな習慣ないのだ!昔から定価で買うのが決まりです。

他社の時計を買うのはもちろんご法度!
隠れセイコー、隠れCartierファンがばれないように休日はひそかに隠して行動しましょうね~。
明日は穀雨。
三隣亡なので浮かれてばれないように気を付けたい!
チクリは北朝鮮より多いのが時計業界なのです。
くわばらくわばら~女性問題より厳しいのだよね~。


















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする