京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「昭和で止まった時間」

2024-01-27 11:08:41 | 時計修理

大雪で止まっていた山陰線もいつの間にか復活していました。雪が解けてくるとあの雪かきの大仕事はなんだったかと思う。自宅駐車場の除雪をすませて家の中へ入りそのままばたんと倒れてしまうほどのつらい作業です。今朝には雪が解けてしまうのでは無駄な作業だったか?がっかり、日差しで太陽の力を思い知らされました。

昭和時代から時間が止まった家を改装して時間を動かします。いつも止まった時計を動かしているのが私の仕事なので自分自身は昭和のまま。この昭和50年に改築された工房を何とか再生しようと頑張っているのが不思議。今回の雪かきのような無駄な努力でしょうか?時間が止まっているのでこれ以上古くならないのが古民家のいいところでしょう。

レコード・CDも200年前になくなったバッハなど大昔に生きた作曲家の作品、youtubeではニーナシモン、エタ・ジェームスなどオールド・ブルースばかりみんないつの間にか亡くなっています。かろうじて同じ歳のヨーヨー・マも今年69歳?立派な高齢者だ。お気に入りのJ-POP、直近ではスピッツだが彼らの結成30周年には驚きました。ボーカルの草野まさるさんは56歳だ。いつのまに時間をワープしたのか?浦島太郎現象に驚きます。

昭和時代に製造されたオメガ・スピードマスター、ブライトリング・オールドナビなどの名機達は今でも現役なので無理してソーラー電波時計、スマホ時計の時代に合わせる必要もない。昭和時代から変らないお仕事でした。ところが昨日の雪かきで盛岡時代と同じようにスコップで作業をしていると早々にくたばってしまった。盛岡、札幌に住んでいた20歳代から40年も経過していたことを忘れていたのがいのちの危険を感じたのには驚きました。時間が止まるのはいいけど心臓が止まるのは困る。

時間の逆襲!「森・家計・桜、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」家計学園の学校法人認可取り消しを恐れる関係者、ドキドキしながら時効を待つ元の官僚も多いことでしょう。「おごれるもの久しからず」悪徳政治家の末路をここ数年で見ることが出来るか?「分断し、孤立化、殲滅せよ!」は毛沢東の言葉か?安倍派は解散、今太閤の末路は昭和時代から二世・三世の受け継いで時間が止まっている政治屋一家の凋落も見ものです。晴れたので工房改装の作業再開、昭和のまま、止まった時間を動かしましょうかね~。雪も解けたし贅沢三昧のコタロをお迎えに行く日は近いのだ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計師の京都時間「思い込み... | トップ | 時計師の京都時間「お掃除の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時計修理」カテゴリの最新記事