パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎文字化けと消滅の表示テストしました

2018-09-27 01:39:00 | Autopageブログのこと
2018/9/27
 またやられてしまった。しかも 同じ美術館の同じ文字・・・。 トホホ



この文字の後が、すべて消滅。気づくのが遅く キャッシュもなくてすべて手作業で修正しました。
 ⇒ Myブログ:2018秋に行きたいイベントと映画

2017/12/29
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」・・・またやられてしまいました。!!(>д<)ノ

 ⇒ Myブログ:2017~2018冬に行きたいイベントと映画



記事を 延々と書いて、プレビューで確認 OK。
保存し、投稿したページを見ると ガーン。
文字化けした行以降が、すべて消えています。 obake

急いで記事を検索したけれどヒットしません。 これではキャッシュが使えない!
ブラウザには、保存前の状況の表示もしていなくて、胃がキリキリ。 ase

深呼吸して ブラウザの編集画面を 「←で戻る」と、投稿前の状態が表示されました。
問題の箇所を消して、再度投稿。 (記事のバックアップも保存)
今回は何とかしのげて、ほんとラッキー。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2017/1/31
またしても、同じトラブル。
 ⇒ Myブログ:2016~2017冬に行きたいイベントと映画

・ すみだ北斎美術館 2月4日(土) ~ 4月2日(日)  月曜休館
 開館記念展Ⅱ 「すみだ北斎美術館を支えるコレクター-ピーター・モースと なら崎宗重(ならさき むねしげ) 二大コレクション-」

なら崎宗重 の ならの漢字の後が、ごっそり消えていて 数日前のキャッシュでなんとか復旧。
とはいえ、キャッシュの後の変更作業は、無効になったので 結構修復に手間取った。
難しい漢字には 要注意!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2016/09/27
今朝見たら、ここのブログの 昨日書いた記事にトラブル。 !!(>д<)ノ

修正しました。
 ⇒ Myブログ:2016秋に行きたいイベントと映画

せんがいの 「がい」の字の漢字が原因だと思います。
その文字の後ろの文字が「文字化け」し、それ以後のかなりの文章がすべて 跡形もなく消えました。 (公開画面、編集画面とも) ase

 

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

今後も同様のことがあると困ります。
 記事を書いているときの プレビューではOKなんですけど、
 保存(公開・下書き)したあと、次に編集画面を開けると 書き換わっています。

以下 表示テストしました。

(テスト結果、漢字だとトラブル、ひらがな「がい」に変えました)

開館50周年記念 大仙がい展 ―禅の心、ここに集う
笑いとユーモアを通して禅の教えをひろめたことで知られる江戸時代の禅僧仙がい (1750-1837)。
仙がいの生み出した禅画の世界、そして人々に説いた禅の心にふれるまたとない機会となる本展に、どうぞご期待ください。

★ テスト結果について。

肝心の文字は、出光美術館のページで文字をコピペして載せたもの、手打ちすればよかったと後悔しましたが・・・。
この「がい」の漢字は「機種依存文字」なので、手入力しても同じ症状でした。
「仙崖」ならOKだけど、人名なので使わないほうがいいですね。ひらがなにします。 

「機種依存文字」を使うと、その文字と続く文字は文字化けし、改行したところから後ろは消滅です。

文字化けの理由はわかりませんが、該当の文字につられて文字コードがずれるのでしょうか?
改行したら消滅するのは、改行コード自体が 特殊な記号か何かに書き換えられるのかも?

出光美術館のページでは、問題なく表示しているので、サイトやブログの仕様(使っている文字コードなど)も関係あるのでしょうか。これ以上考えると頭が痛くなりそう・・・。

alien 「機種依存文字」を使ったからといって その後が消えるなんて! 大打撃です。
今回は 数日前のキャッシュ表示で、ある程度は救い出すことができ ラッキーでした。
beginner 今後は気をつけなくては!
引っかかりそうなときは、下書きのバックアップと漢字の確認を忘れないようにします。
過去記事にも そういうのがあるかもしれません。気づいたら修正できるといいんですけど、今回のようにごっそり消滅していたら~。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« METライブビューイング 2018... | トップ | MET2018「サンドリヨン」を見る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Autopageブログのこと」カテゴリの最新記事