パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

新幹線の名前が決定!!

2009-02-26 19:47:18 | 旅の記憶
2009/2/26 追記 
新幹線の名前が決定!!さくら

九州新幹線 全線 開通(11年春)で 新大阪-鹿児島中央間を直通運転する新幹線の列車名が、「さくら」に決定しました。

obake わたしの応募した名前は~~~、ハ・ズ・レ

17万通の応募のうち、8000通が 「さくら」、2番目は「はやぶさ」。
こんな列車の名前って、前にもあったじゃん~。フレッシュじゃないなぁ。

毎日新聞 2009年2月26日 東京夕刊 より

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2008/11/27 記 「新幹線の名前をつけよう!」

 新幹線の名前をつけよう! 〆切 間近




かっこいい車両のデザインですね。 すごく速そう kirakira2
新幹線の新型列車です。 列車名を募集! ですって!

んん~ ? 賞金は1名・・・。 
変わった名前は採用されないだろうし、みんなの好きな名前は きっと応募が多くて倍率高すぎでしょうね!

まあ、参加することに意義あり!! 
頭をひねって (*^_^*)♪ さっそく、応募しちゃいました! symbol5  
どんな名前になるのか、興味しんしんです。
開通したら ぜひのってみたい! 旅の記憶 先取り です。 pika

  皆さんも いかが!?


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

山陽新幹線・九州新幹線 直通列車 の 列車名募集!

【 応 募 要 項 】

● 応募テーマ
平成23年春から 山陽新幹線と九州新幹線 (新大阪~鹿児島中央間) で 直通運転を開始する 新幹線の列車名

● 応募期間
平成20年10月20日~平成20年11月30日(当日消印有効)

● 特賞 : 賞金20万円 
※ 採用作品をご応募いただいた方から抽選で 1名様

● 応募方法は、ハガキかWebで 詳細は → こちら
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※建設技術歴史展示室へ行っ... | トップ | ※※CD:M.シュナイダーのヴィ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sara)
2009-02-26 20:08:22
ベルルさん、こんばんは
「駅・・」にコメント・・ありがとうございました。
新幹線の名前・・決まりましたね。( ^ ^ )Y
私は「はやぶさ」で応募したのですが、「さくら」が一番多かったのですね。
シルルは、全然違う名前で応募していたので「あら?」みたいな感じでした。(^^;
薄い水色の車両らしいのですが、実際に見てみたいです。
返信する
Unknown (パそぼ)
2009-02-27 17:07:10
こんにちは サラさん。
「はやぶさ」惜しかったですね。
JRには やはり「さくら」にたいする思い入れというか 郷愁みたいなのがあるんでしょうね。
日本人の大好きな「さくら」、いい名前がついてよかったです。
返信する

コメントを投稿

旅の記憶」カテゴリの最新記事