パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎ 俳句から見た中川

2005-11-12 20:17:00 | 荒川と水辺フリーク
荒川ロックゲート講座 2回目

11月12日(土)は、「俳句から見た中川」 亀井千歩子先生でした。
現在では、いまいち地味な中川ですが、
荒川放水路がなかった時代は、どうだったのでしょう?

 江東区・葛飾区付近に江戸時代~現代に生活した俳人たち
   江戸時代の代表は、芭蕉、一茶 さらに西沢一鳳軒
   明治以降は、亀井鳴瀬、石田波郷
亀井先生のお話で、彼らの俳句から川と結びついた生活や産業がうかんできます。
その後、見学会へGo!

「中川船番所資料館 特別企画展」
 中川がうみだしたもの ~俳人のみた中川・荒川放水路~
会場の担当の方の思い入れのある解説と、亀井先生の説明で、貴重な展示内容を楽しく見せていただきました。
展示は11/27までなので、ぜひ行ってみてね。



参考 : 中川船番所資料館 (江東区)
東大島文化センター(江東区)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎「パックの井戸端」(BBS) | トップ | ◎水彩サロン 「親水公園物語」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

荒川と水辺フリーク」カテゴリの最新記事