パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎2013年5月31日 ラファエロ展:国立西洋美術館へ行く

2013-05-31 22:43:00 | アートを見に行こう!
キーワード : 国立西洋美術館へ行く

2013年5月31日 午後 最終日が迫っていたので、「ラファエロ展」に行きました。

ラファエロ

国立西洋美術館 (上野) 3月2日(土)~ 6月2日(日)

 20点以上のラファエロ作品が集結する大規模なラファエロ展

完璧すぎるほど美しいマドンナ(聖母マリア)のイメージが強いラファエロの絵には、わざわざ見に行く程でもないかな~と 最初は、ラファエロ展にはあまり興味がなかったのですが、
偶然 美術手帖 2013年 05月号 を読んで人となりや作品について知ると ラファエロに対する認識がすっかり変わり、俄然 見てみたくなりました!

最終日に近い金曜の午後、上野公園は美術展やイベントが沢山開催されていて賑わっています。
西洋美術館へ行くとチケット売り場は行列、会場に入るのにも入場制限でも待たされました。 すごい人気ですね。



日本初公開の「大公の聖母」など 列になって絵を鑑賞。
ラファエロの作品は期待通り、素晴らしかった! 
油彩と素描合わせて23点も見ることができたのと、
父や師、弟子などの作品も合わせて見ることができたのも、興味深かった。

大公の聖母のグッズをゲットし、西洋美術館の豊富な作品常設展も楽しみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 春に行きたいイベントと... | トップ | ◎口承文学講演会へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アートを見に行こう!」カテゴリの最新記事