パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

MET2017「遥かなる愛」を見る

2017-09-13 22:21:00 | オペラ
METライブビューイング

♪ METライブビューイング ♪ 2016-2017 

「アンコール 2017」 8/5(土)~9/29(金) 東劇にて上映!

遥かなる愛 (カイヤ・サーリアホ) 16-17 MET初演 新演出

誰もが追い求める愛の夢をR・ルパージュの壮大な演出で!
現代屈指の「愛」の名作が待望のMET初演

 ♪  --  ♪  --  ♪  --  ♪




めも:2017/09/13 SW001SH で撮影



今回は、現代の作品なので、事前に You Tubeで何度も聞いて耳を慣らしました。
You Tubeではエンディングの音が耳障りだったので、それが心配。
現代曲には感覚を逆なでするような作品もありますからね。

9/13 会場は、やはり観客は少なめ。ネットでは絶賛されているカイヤ・サーリアホ。
どんな作品か楽しみです。
舞台一面が 輝く海。左右に行き来する船とその航跡。微妙に変化する色彩。幻想的なストーリーにピッタリ。
と、すてきなのは それだけ・・・。
クレーンに乗ったような登場人物も、海からぬっと出てくる合唱もなんだかぴんと来ない。
音楽は、美しいけれど 舞台は変化に乏しいかな。
休憩の後の第4幕では、強い調子に音楽が変わりますが、また同じ様な雰囲気になるし。
心配だったエンディング近くの音は、上映では気になることは無く 演技に集中できました。

オペラのストーリーは、古今の作品どれもつじつまが合わなかったり納得がいかないこと多いので、今回もそれはどうということはありませんが、
「遥かなる愛」、いいところとつまらない所が混在してどういったらいいのか、困惑する作品でした。
でも、うれしいことに帰り道では、ずっと流れていた美しい音楽が体の中を満たしてくれて いい気分 ♪

今シーズンは、これで6作品 見終えました。
オペラは夢の世界、それが手軽に鑑賞できるMETオペラ、来シーズンも楽しみです。


 
遥かなる愛
 L'Amour de loin Kaija Saariaho(カイヤ・サーリアホ)

MET2017 「遥かなる愛 (カイヤ・サーリアホ)」の雰囲気を You Tube でどうぞ!
カイヤ・サーリアホ《遥かなる愛》視聴 予告編



《遥かなる愛》リハーサル映像1


《遥かなる愛》リハーサル映像2


《遥かなる愛》リハーサル映像3



遥かなる愛 (カイヤ・サーリアホ)
指揮:スザンナ・マルッキ 演出:ロベール・ルパージュ

出演:スザンナ・フィリップス、エリック・オーウェンズ、タマラ・マムフォード

上映時間 :2時間51分(休憩1回)[ MET上演日 2016年12月10日 ]
言語 :フランス語

登場人物&出演:
《トリポリの女伯爵 クレマンス》 スザンナ・フィリップス Susanna Phillips ソプラノ
《彼女に憧れる吟遊詩人 ジョフレ》 エリック・オーウェンズ Eric Owens バスバリトン
《2人を仲介する巡礼の旅人》 タマラ・マムフォード Tamara Mumford メゾソプラノ

解説:D・ヴォイト 
インタビュー:T・マムフォード& E・オーウェンズ、S・フィリップス& 指揮 S・マルッキ
  演出 R・ルパージュ& M・カリー、作曲 K・サーリアホ& 台本 A・マルーフ

見どころ、聴きどころ:
理想の女性に、真実の「愛」に出逢うため、遥かなる海を渡る騎士歌人!
21世紀を代表する女流作曲家K・サーリアホによる、「愛」の極限を追求して数々の賞に輝く現代屈指の名作オペラが、話題のMET初演!
「シルク・ドゥ・ソレイユ」で世界的な人気を博するR・ルパージュが演出する、約5万個のLEDライトが輝く「海」は圧巻!
新世代の歌姫S・フィリップスとベテランの巧さが光るE・オーウェンズの主役カップルも強力だ。

ストーリー:
12世紀のフランス。
ブライユの領主で騎士歌人(トルバドゥール)のジョフレは、享楽的な生活に飽き、理想の女性を求めていた。
そこへ現れた巡礼の旅人から、トリポリの女伯爵クレマンスこそ自分が求める女性だと知り、憧れをつのらせる。
クレマンスもまた巡礼の旅人から受け取ったジョフレの詩を読み、まだ見ぬ彼に恋心を抱いていた。
ついにジョフレは、海を渡ってクレマンスに会いに行くことを決意するが、トリポリに近づくにつれて不安がつのり、心身をさいなみ始める。
トリポリに上陸した時、ジョフレは病に冒されていた…。


< METライブビューイング 最新情報 2017 2017年6月 >
・ ステージ一面に輝く光の海!~《遥かなる愛》の魅力
・ 《遥かなる愛》ニューヨーク現地評のご紹介
・ 《遥かなる愛》 雑誌 掲載情報

◇ 参考 
・ カイヤ・サーリアホ - Wikipedia ・ 作品(Amazon)
・ Mikiki | オペラ〈遥かなる愛〉日本初演を控えるカイヤ・サーリアホ、神秘と愛を探究する作曲家の魅力について
・ カイヤ・サーリアホ(作曲) 現代屈指の“愛のオペラ”《遥かなる愛》いよいよMETライブビューイングに登場

◇ You Tube  
・ Kaija Saariaho's "L'Amour de loin" visual version

参考 Google検索 → 「遥かなる愛 MET」 ・「遥かなる愛 (カイヤ・サーリアホ)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MET2017「イドメネオ」を見る | トップ | ◎9/20 特別展「深海2017」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オペラ」カテゴリの最新記事