パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎リコーダー奏者:山岡 重治

2009-04-19 09:42:00 | 音楽とPCの話
シリーズ:アルトリコーダーを吹こう!

わたにゃんさんから、情報が届きました。 cd symbol7

山岡 重治の J.S.バッハ:ソナタ集 がすばらしい とのこと!

 ⇒ Myブログ:リコーダー奏者って ~ コメントをみてね!

日本のリコーダー演奏家のCDはまだちゃんと聴いたことがないので、「山岡 重治」 のCDを探してみました。

ラッキー! コンサート情報が見つかりました。 行ってみよう!

東京リコーダー音楽祭 2009  東京文化会館 小ホール
 2009/7/25(土)~/7/26(日) 出演:山岡重治 他 多くのアーティスト

  ♪   --   ♪   --   ♪   --   ♪

山岡 重治 Yamaoka, Shigheharu (リコーダー recorder)
早稲田大学理工学部に在学中よりリコーダーに魅せられバーゼル・スコラ・カントールム及びオランダのハーグ王立音楽院に留学。
リコーダーをハンス=マルティン・リンデ、ジャネット・ファン・ヴィンゲルデン及びリカルド・カンジの各氏に、リコーダー製作をフレデリック・モーガン氏に師事。
1975年ベルギー、ブルージュ国際音楽コンクールのアンサンブル部門第一位、1978年ミュンヘン国際音楽コンクールのリコーダー部門最高位に入賞。
帰国後は、リコーダーにおける演奏家、製作家、指導者として国際的な活動を続けている。
コジマ録音より「ヘンデル/リコーダーソナタ全6曲」マイスターミュージックより「フランスリコーダー作品集」他多数をリリース。
現在、上野学園大学、東京芸術大学講師。

参考 ♪「胡桃庵(くるみあん) 古楽道場」 (大阪)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ※※VistaPC、マシンも病気? | トップ | ※※趣味悠々:やりなおしパソ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わたにゃん)
2009-05-11 18:37:42
こんばんゎ♪ ←微妙な時間

ユーゴ・レーヌの大バッハ、
 「フルゥト・ソナタ集」を手に入れましたよ (≧∇≦)

全部、リコォダァで吹いてます d(⌒o⌒)b

オリジナル・キィを尊重した山岡さんの演奏より、
 かなり凝ってる録音です (〃∇〃)

フルゥト・ソナタ ロ短調 BWV1030 の原曲とか言われる、
 (個人的には違うと思いマス♪)

楽器不明のソナタ ト短調 BWV1030bを
 フクロウを思わせるテナァ・リコォダァで吹いてマス (・∀・)

それ以外ゎ、全部アルト・リコォダァかな?

3月の終わりに手に入れた、
 メックのアルト・リコォダァが、

イイ感ぢで成長してきました ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
返信する
Unknown (ベルル)
2009-05-14 12:25:33
わたにゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
ユーゴ・レーヌのこと、調べてから 記事にしますね。視聴サイトも 探して・・・あれば 聴いてみます ♪

最近、RecorderRadioをよく聴いています。ちょっとユーチューブでも聴いたりしています。
誰の演奏がいいか? まだまだわからないので ユーゴ・レーヌ 楽しみです。

メックのアルト・リコォダァ どんな音がするんでしょう ♪
わたにゃんのコンサートがあれば、ぜひ教えてね。
返信する
Unknown (わたにゃん)
2009-05-20 15:51:04
こんにちは。

ヒューゴ・レーヌと表記されることが多いかも (ノд`)
Hugo Reyne デス d(⌒o⌒)b

フランス語ゎ、全然分かりません (ノд`)

この人のヘンデルのソナタ集ゎ、
 現在、入手困難と思われますが、

サイコォすぎる演奏デス (≧∇≦)

ワタシのカラヲケだったら、
 みくすぃの動画で貼ってます (〃∇〃)

聴いてみてください (*´∀`)
返信する
Unknown (ベルル)
2009-05-23 14:35:35
わたにゃんさん、こんにちは。
Hugo Reyne、カタカナでは何種類か検索できました。Hugo Reyneで日本語ページもあわせて検索。記事を書いたのに下書きのままでした・・・。
今アップしたので、見てください!
やはり、ヘンデルのソナタ集は見つからなかったです。
わたにゃんさんのカラオケ 聴きにいきますね。♪
返信する

コメントを投稿

音楽とPCの話」カテゴリの最新記事