パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

※※Bluetoothでスマホ・携帯とやりとり

2016-05-12 18:13:00 | PCハードとデジタル機器
携帯電話から パソコンへファイルを送りたい。

tv スマートフォン や タブレットでも 応用できます

 mobile ~ pc その逆もやってみたい!

方法は、いくつかありますね。
・ run ケータイ・スマホとPCをケーブル接続して コピー
・ img ケータイ・スマホのカードを抜いて PCに挿し コピー
・ mail メールで 送る
・ 赤外線 で 送る
・ Bluetooth で 送る
・ Wi-fi (LAN) で 送る
いまは、こんなところでしょうか。

最近のケータイ・スマホ・タブレットは Bluetooth がついているので、これでやってみましょう。

前に、紹介した Bluetooth アダプタを PCにつけます。

Bluetoothも進化していて 2010年のVer 2.1から 2014年はVer 4.0になっています。

付属のソフトをインストールし、設定したら準備完了。

PCとケータイ・スマホをそれぞれ登録します。

ケータイ・スマホの写真を、送りましょう。 
サイズが大きいとちょっと時間がかかるけど 無事 送受信OK。
sunadokei 赤外線と違い、向かい合わせにして、延々と待つことはありません。

アダプタ有効距離は、10m、100mです。
といっても、約1mのところで 使ってますが・・・。
今使っている方法では、
PC画面とケータイ画面を両方操作しなくてはいけないので、
そんなに離れることは ムリ~。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2010/09/17 記
2010/2/8に購入した BT-MicroEDR1X(Ver 2.1)を使ってみましょう!

 めも(文書ファイル)を、今日 試してみました。
ケータイの 「メモ」を PCで受信すると、見慣れないファイル形式(.vnt)で、読むことができません。
でも安心! ケータイ側で、テキスト(.txt)に変換できるので、それを送りましょう!

ちょっと好奇心で、「.vntを読みたい」と思ったら、そんなソフトもあると思います。

こんどは、PCから 「メモ帳」で作成したファイルをケータイへ送信。
これも、簡単にできました。
 ケータイの画面で読みやすいレイアウトにしておくことが大切ですね。

まぁ、こんなわけで、カード抜き差しなし、ケーブルレスで ファイルのやり取りができるのは、便利です。

 いろんな方法を知っていれば、状況に応じて使い分けられますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎Microsoft Office 互換機能... | トップ | 5月N響定期、カリンニコフの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCハードとデジタル機器」カテゴリの最新記事