パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎Google日本語入力を使う

2010-10-08 22:13:00 | Windows、Office等
→ グーグル 関連記事

「Google日本語入力」使い始めたら、手放せません。

2012/6/18 追記
2010年の使い始め頃は「確定文字列の再変換」ができず不便でしたが、
その後 ちゃんと再変換されるように改善され、バッチリです。
symbol4 候補の単語がすぐ出るので、重宝しています。

 ⇒ Myブログ:Google日本語入力を再び使い始める!

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2010/10/8 追記
GoogleIMEを、普段使っているXPマシンに導入し、既定にしました。
それまでの Microsoft IME ユーザー辞書を取り込んだので、
変更したことがわからないほど スムーズです。
最初だから 一生懸命学習していますよ。ase2ase2

変えてよかった!! と思っていたところ、
 ase 致命的な点がありました。

確定文字列の再変換 ができない のです。 これは不便!
早く 改善して欲しい! 
 それまでは、既定のIMEからはずし、使うのは見合わせる・・・ obake

Google の回答) 現在、残念ながら再変換機能はサポートしておりません。
この機能は、みなさまから多くのリクエストをいただいておりますので、今後のバージョンアップへの参考にさせていただきます。

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2010/10/4 記
WindowsのPCを使っていると、ふつう 日本語入力は、Microsoft IME ですね。
一太郎を使っている方は、ATOK かも。根強い人気があります。

Microsoft IME では、ユーザー辞書登録などで、使いやすくしていても、どうも不便。
ATOKに変えても、便利になる点と不便な点があり、じゃぁ慣れてるほうがいいか~と妥協の日々。

今日  BaiduType(バイドゥタイプ)のお知らせメールが着たので、調べてみました。
・ Baidu Type(バイドゥタイプ)は、バイドゥ社が提供する 無料の日本語入力システムです。 → baidu japan ブログ

どうも、 こっちのほうが、よさそうです。
Google 日本語入力 (Google IME) 無料 (Windows、Mac)

そういえば、発表された頃に、使ってみようかと思ったのに 忘れていました。
 ちょうど いい機会なので 使ってみようかしら?
GoogleIMEは、発展途上、これからが楽しみ!

pencilset ATOK と Microsoft IME と GoogleIME を都合により切り替え が 通!? のやり方かもね。

参考 : 賛否両論 あります。
・ 「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた (2009年12月03日)gigazine
・ さらばATOK、Google IMEの日本語変換が凄すぎる (2009年12月 5日)
・ Google日本語入力システムからMS-IMEに戻しました。 (2010.09.17 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎国勢調査はネットが便利 | トップ | ◎鳥類園&西なぎさ 秋のフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Windows、Office等」カテゴリの最新記事