パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎映画「砂漠でサーモン・フィッシング」を見る

2012-12-12 23:26:00 | シネマ・フリーク
2012年12月8日公開> の 映画
      砂漠でサーモン・フィッシング
 (Salmon Fishing in the Yemen イエメンで鮭釣りを) 
『スラムドッグ$ミリオネア』の脚本家と、『ギルバート・グレイプ』の監督が贈る、信じる力を取り戻す旅。


2012/12/12 新宿ピカデリーで 見ました。すごくよかった!

内容は、すごく面白くて、前半では 思わず声を出して笑いました。
地味が似合う!?ユアンをはじめ、うまい役者が揃っている。
なんといっても、始めは馬鹿げたことに思えた「砂漠で鮭釣り」。
夢があれば、やればできる!
 (ただし お金があれば・・・)

原作の著者 ポール トーディ(Paul Torday)は、2007年に本作でデビュー。
たちまち評判を呼び、60歳にして遅咲きのベストセラー作家となった。

『砂漠でサーモン・フィッシング』(さばくでサーモンフィッシング、Salmon Fishing in the Yemen)は、2011年のイギリスの恋愛ドラマ映画である。監督はラッセ・ハルストレム、出演はユアン・マクレガー、エミリー・ブラント、クリスティン・スコット・トーマス、アムール・ワケドである。脚本はサイモン・ボーファイが執筆し、ポール・トーディの小説『イエメンで鮭釣りを』を原作としている。第36回トロント国際映画祭でプレミア上映された[2]。


映画「砂漠でサーモン・フィッシング」
エミリー・ブラント インタビュー You Tube



→  フライフィッシング入門

ところで、イエメンってどんな国?  → イエメン に関する本

どこにあるの? 
イエメン共和国(イエメンきょうわこく)、通称イエメンは、中東・アラビア半島にある国家である。
正式名称は、الجمهورية اليمنية(ラテン文字転写は、al-Jumhūrīya al-Yamanīya)。アラビア語略称はاليمن(al-Yaman, アル=ヤマン)。
公式の英語表記は、Republic of Yemen。通称Yemen。
 Wikipedia より

 → イエメン共和国大使館 ・ 外務省: イエメン共和国 - Ministry of Foreign Affairs of Japan

新宿ピカデリーには、初めて行ったのですが、 ゆったりして画面も大きく良かったですよ。
ただし、3Fでチケット購入してゲートを通過したら、だらだらと9Fまで、エスカレーターです。 (下りも)
 エレベーターにして欲しい!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012秋のぐるっとパスで行った所 | トップ | ※※リコーダーについてのこれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シネマ・フリーク」カテゴリの最新記事