パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎3/16 朝倉彫塑館へ行く

2016-03-16 21:24:00 | ぐるっとパスでアート展へ
ぐるっとパス 2016/2/1~3/31

朝倉彫塑館 特集展示「根付」

3/16 ギャラリートークのある日に行きました。

日暮里の駅から歩いてわりとすぐ。

屋根の上に、だれかいますよ。o(*'o'*)o



彫塑館ですから、彫像がお出迎えですね。


黒い壁の洋館と、木造の住居の取り合わせもステキ。


これから先、中は、撮影できません。

めも:2016/03/16 CX2 で撮影

アトリエには、朝倉文夫の肖像彫刻がずらり。
そして、古い貴重な蔵書。
住んでみたい和風の住居には、趣味の良い家具などが置かれています。
屋上庭園には、野菜などが植えられ、彫像=粘土=畑=植物 のつながりを大切にした朝倉文雄の思想が受け継がれているそうです。
ビデオルームでは、朝倉文夫の紹介映像をじっくりと見ました。
友人のおすすめ通り、建物も良かったし、彫刻作品も素晴らしかったです。

そうそう、忘れるところでした。
特集展示「根付」、渋いものが並んでいます。
個人としてはたくさん持っていたんでしょうが、展示としては似た雰囲気のものが多く数もそれほどないので、イマイチ。
触れないので重さはわかりませんが、懐(ポケット)などに持ち歩くには大きい物もあって意外な気がしました。


この後は、お散歩です。
 ⇒ Myブログ:3/16の谷中~上野散歩
 ⇒ Myブログ:3/16 上野不忍池の野鳥
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎Toodledo使ったら便利 | トップ | ◎3/16の谷中~上野散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぐるっとパスでアート展へ」カテゴリの最新記事