パそぼのあれこれフリーク:Part2

2022年5月にAutopageブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」から引っ越し、同じ内容で書き続けます。

◎人気JimdoでWebサイト作り

2019-12-27 19:06:00 | Webサービスを使う・遊ぶ
Myワード : ホームページ作成

 簡単に Webサイト を作りたい! 
   それなら Jimdo がおすすめです!

Webサイト(ホームページ)作成に不慣れな人でも、簡単に使えます。
ワープロで書くみたいに作れる!というだけではありません。
最新のWebサービスとの連携が、簡単にできるので、
 新しい感覚のサイトを作れるところが すごい!

使うほどに、その機能の便利さを実感! いろいろ試しています。
 よかったらどうぞ!
 → 「キュートな野鳥たち」 https://koishi2012.jimdofree.com/
 → 「あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー」 https://pasobo2002.jimdofree.com/

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2019/12 追記
Jimdoの仕様により、2019年12月 URLが変更になりました。(従来URLでも可)

細かい仕様変更に対応しながら、Jimdo使い続けています。

2019/03/25
新しい 「JimdoAIページ」をテスト作成してみる。 一応完成。

2017/1/6 追記

2016/12/20 「すべてのJimdoサイトがHTTPS対応になります」
というお知らせメールがきて、これは何??
実際には カウンターやら ウィジェットなどが使えなくなって ショック。
2つのMyサイトと 友人のサイトで 不具合をチェックし 対策を行いました。

2016年末からの Jimdo の変更に 対応して行った対策
 ⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー:HTTPS対応のための作業
 ⇒ キュートな野鳥たち:Jimdoを使ったメモ (2017年1~12月)


2016年11月26日 追記
「管理メニューが新しくなります。」というお知らせが来ました。
使いやすくなるのかしら。 (*^_^*)♪

2016/7/21 追記
・ Jimdoのレイアウトがすべてレスポンシブ対応になりました。(2016/7/8)
※ 旧レイアウトや、古いバージョンのレイアウトはレスポンシブに対応していません。管理画面よりレイアウトの変更(アップデート)が可能です。

・ 2016年6月30日(木)で 旧レイアウトは、別の旧レイアウトへの変更はできなくなり、新たな機能やアップデートもありません。
この機会に新レイアウトへの移行をおすすめしています。

上記2つの変更がたて続けにあったので、旧レイアウトのWebサイトをリニューアルしようと計画中です。

 リニューアルしています。→ 「あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー
 こちらもみてね。 ⇒ Myブログ:2つ目のJimdoサイトをリニューアルしよう

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2015/2/19~2/26
2012年3月に作成したJimdoのページを定期的に更新してきました。
 新しい機能が追加されるたびに、試しています。

今回、新しくJimdoのホームページを作ることになり、実際に作業を初めてすごく戸惑いました。
以前はたくさんあったテンプレートが、激変!少なくなっています。
「全体のデザインとナビゲーションの配置」は重要なポイントなのでしっかり選びたいのですが、
新テンプレートは一見おしゃれになっているけれど、30程度しかなく選択肢が少なすぎ・・・。nose6

とりあえず色味がよさそうなのを使ってスタート。
ホームのページ以外は削除して、体裁を整えながら数ページ作ったところです。
ヘルプより) レイアウトをもっとかっこよくしたい!
登録後、スタイルの機能上で、画像、カラー、フォントの種類、フォントサイズ、等の変更が可能です。

もちろん個々に設定変更しながら作りこめばいいのかもしれませんが、
beginner 初心者に「簡単に作れる!」とおすすめしたので、ちょっとガッカリ。

・・・ 現状を受け入れ、ステキなWebページ作り進行中です。ase2

 絵本作家のWebサイト(ホームページ)制作中です。
 → 「ティモシーとサラ:芭蕉みどりのページ

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

2015/1/23~2/18
友人がホームページを作りたいそうです。
おすすめは、やはり Jimdo ですね。
2012年3月に使い始めてから、ずいぶん進化して 使いやすくなっています。
とはいっても、超初心者は わかりにくいところも有るでしょう。
このページの下部に参考になる本を紹介しています。 頑張ってね!
作り方のポイントは ⇒ My Jimdo HP:あとりえ「パ・そ・ぼ」コーナー




読んだ本 ⇒ ITサイト作成・運営 ~ Myブログ あとりえ「パ・そ・ぼ」の本棚とノート


2015/02/09 追記
おしゃれなテンプレートが魅力の、Wix も いいかも。
 Wixホームページビルダーで自由自在にカスタマイズ。プログラミングの知識は不要。デザインを選んで、オリジナルのホームページを早速オンラインに公開しよう!
 → 無料WiX入門講座 dekisoデキソ - WiX講座 「dekiso」
beginner 初心者用にいいかなと試してみました。
ピッタリのテンプレートがあるならいいけれど、そうでないときは自由にアレンジしにくいと思いました。(今回は使わない・・・)

    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

2014年8月に、Jimdoの新しいレイアウトが追加

2012/6/14
英語のページを作りたいとのリクエストがあったので、
さっそく自分のサイトで試して見ましょう! → 「キュートな野鳥たち

Jimdoのページに 翻訳ボタンをつけました! これで世界52ヶ国語に対応です。(*^_^*)♪
また一部分は、日本語のページとは別に、英語のページを追加し、切り替えられるようにしました。

 ⇒ Myブログ:2012/6/16 「英文・和文切替、翻訳ガジェット」

    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

2012/5/19 あとりえの生徒さんが作成中のJimdoのHP。
今日は、DropBox を使って写真をのせてみました。
 DropBoxに写真やファイルを保存するのは、ドラッグ&ドロップでOK。
そして、Jimdoでは 「DropBoxとの連携」ができるので、作業はすごく簡単です。

写真は、1枚表示も、アルバム表示も、スライドショーもあっという間にできました!

symbol4 DropBoxも、お気に入りのサービスです! ⇒ Myブログ:Dropbox 快調

clock 今は夢中だけど そのうち飽きたら ご用心 → 利用規約
JimdoFreeのユーザーが 180日間以上ログインを行わなかった場合
サービスプロバイダーがそのJimdoページとJimdoのサーバーにアップロードされたコンテンツを完全に削除し、
その結果ユーザーはJimdoページにアクセスできなくなることがあります。

    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

2012/4/28 あとりえの生徒さんもがんばって作成中!
 使っているのは、Jimdo というサービスです!

2012/4/19 使うほどに、楽しく便利な機能に はまって!!
 テスト用に作ったのが、だいぶ 内容が充実してきました。

「野鳥」のサイトとして ばらばらだったブログ記事やMyHPを 一元化していきます。
 思わぬ効用 ラッキーです → キュートな野鳥たち

    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

2012/3/20 Jimdoで Webサイト(ホームページ)を 作成開始。

Jimdoは、超簡単で今人気!
 ということで 試しています。

「簡単と感じるかどうか」 は かなり個人差があると思いますが、
従来のソフトやツールより 簡単に作れるのは確かです。
今風の Twitterや Facebookなどとの連携、You Tubeの表示もすぐできます。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎X’masツリーを飾ろう:2019 | トップ | ◎謹賀新年 2020 (R2年)子年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Webサービスを使う・遊ぶ」カテゴリの最新記事