りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

マンマミーアへ

2018-08-31 20:28:38 | 日記

午前中は自宅でパソコンレッスンでした。
日報(←クリック)

午後はともえちゃんと映画へ。
『マンマミーア』

とてもよかった。
まるでミュージカルです。

女性の方、ぜひ観てください。

映画は夕方からでした。
空手はおじいちゃんに連れて行ってもらいました。

ゆっくりショッピングもできました。
半日自分のために楽しむことってこんなにも贅沢な気持ちになれることが分かりました。

寄島の両親に感謝です。

コメント

カブトムシ

2018-08-30 20:19:37 | 日記

夏が終わるのかな~。

カブトムシたちが1匹ずつ天国へ。

りょうたが発見すると、とても悲しそうに
「あーあ、ひっくり返って起きれんかったんかな~、戦ったんかな~」と
カブトムシを掌に乗せて、小さな体をさすりながら言います。

私もクワガタよりカブトムシが好きです。
かわいい顔しています。

飼っているものがなくなるとやっぱり寂しいです。

「でも、カブトムシはこんないい家を作ってもらって幸せだったよ」と言うと
「ん」とうなずいていました。

卵をいっぱいうんだカブトムシたち。
来年また会えるね。

私は午前中、倉敷市民会館でパソコン講座。午後はパソコン家庭教師でした。
日報(←クリック)

コメント

珈琲を買いに児島へ

2018-08-29 20:11:23 | 日記

今日は午前中、倉敷でパソコン家庭教師のお仕事でした。
日報(←クリック)

仕事の後、margotさんとイオンで待ち合わせ。
児島へ。

珈琲好きのmargotさん。
とても詳しい。

学校のママ友がしている珈琲焙煎所へ。
児島です。

児島ボートの近くにある元浜珈琲焙煎所。
焙煎所ですが、珈琲飲めます。

とてもおしゃれですよ。
こだわってる~。

2人で珈琲の話していました。
私は牛乳をいれるとどの珈琲もおいしく感じます。
だめです。

珈琲を買って帰りました。
豆ですよ。
飲むの楽しみです。

margotさん、また行きましょうね。

コメント

そろばん、サッカーだと・・・

2018-08-28 20:00:59 | 日記

2学期が始まり、早速お友達の影響を受けているりょうた。

サッカーを習いたいと言い出しました。
動機が不純(お友達と一緒にいられる)ではないのか・・・疑ってしまいます。
なので、体験に行って決めようと話しています。

学童でもサッカーをしていて(1年生と)、オレ、勝ったと言います。
勝ったって・・・
勝ち負けはないのですが。

汗だくで帰ってくるので、サッカーらしきことをしたのだと思います。
しかも帰ってからもサッカーボールを蹴っている。

「オレ、大きくなったらサッカー選手になるよ」とまで言った。

うそ~。

今までサッカーのさの字も言わなかったじゃないか。

ま、りょうたに驚かされるのは今に始まったことではない。
様子を見ることにします。

そして。
そろばんを習いたいと。
ほんまかいな。

寄島のはるくんと会いたいからだと疑っています。


そろばんは習わせたいとは思うけど、りょうたには無理かと思ってあきらめていました。
動機が問題。

はるくんと会えるからそろばんをするというのならやめといたほうがいいのではないか。

でも、あまりに言うので1度見学に行こうと思います。

どうなるのでしょう。

私は午後から倉敷労働会館でパソコン講座でした。
日報(←クリック)

コメント

2学期始まりました

2018-08-27 20:36:54 | 日記

長いと思っていた夏休み。

過ぎてしまえば短かった。

小学時代の夏休み。
いっぱい一緒に過ごして、いろいろなところへ連れて行って、なんでも経験させたい。
そう思っているのですが、なかなか。

でも、今年はお父さんとの虫捕り。
みんなでプール。
りょうたのとびきりの笑顔を見ることができました。

今日から2学期。
集合場所で遊びたいのか早く行くと言いましたが、今月引っ越してきた同級生の女の子を集合場所へ
連れて行くというミッションがあったので普通通りの時間に登校。

一緒に並んで歩いている姿はお姉ちゃんと弟。
女の子は背も高いし、しっかりしています。

1学期の反省点を振り返り、2学期は母としてがんばろうと思っています。

私は倉敷市民会館で1日講座でした。
日報(←クリック)

夕方日舞のお稽古。
来月の会が不安です。毎回ですが。
1度早く会来ないかしら、待ち遠しいわ~と思ってみたい。
多分無理でしょう。

コメント

花火大会へ

2018-08-25 22:18:47 | 日記

今日は私は午前中、パソコン自宅レッスン。
日報書いています(←クリック)

2人はイオンへ。

週に1度のゲームデー。
1回100円のゲームを3回。
うちはまだゲームを買っていないので、りょうたも土曜日楽しみにしています。

2人が帰って来て、お客さん。
所有しない別荘のお話しを聞きました。

別荘。
憧れます。

お話しを聞いたのは北陸、関西を中心に別荘を持っている会社。
北陸、関西中心にいくつかの別荘があり、会員たちでシェアするという内容。
会員の権利は永久で、相続も可能、格安で別荘に宿泊できます。
気軽に週末遊びにいく場所・・・そんな感じです。

興味ある方はGFCホームページをご覧ください(←クリック)

40年の会社で信頼もできました。

夢の時間を過ごしましたが、買えない・・・
月に2度くらい出かけることができたらいいかも。
わたし達にそんな余裕はありません。

諦めました~。

夜は寄島へ。
花火大会です。

夏が終わるか~と思いながら観ましたが、とても暑い夜でした。
まだ夏、終わらない・・・

花火大会ではりょうたの成長を感じます。

数年前は眠くて眠くて途中で寝てしまっていたりょうた。
去年も今年も元気いっぱい。
虫を探しながら花火も観る。

来年も虫好きなのかな。
多分しばらく虫ブーム続きそうです。

コメント

真備のお友達の家へ

2018-08-24 20:04:23 | 日記

今日は真備の友達の家へ遊びに行きました。

りょうたが真備の保育園で最初にお友達になったたかちゃん。
私もたかちゃんママと気が合い、お友達になりました。

私はママ同士お茶したけど、りょうたは2年振りかな。

今日はばばと木下サーカスへ行く予定だったのですが、台風の影響で中止。
がっかりしていたのですが、たかちゃんと会えるよというと途端に機嫌が直りました。

実は、りょうたがサーカスに行っている間にたかちゃんママと会う予定でした。
りょうたはサーカスに行く予定だったので、ママだけで会おうと話をしていました。

サーカスが中止になったので、りょうたと2人でたかちゃんの家へ行くことになりました。

たかちゃんの家は幸いにも被災しませんでしたが、学校がお休みになりたかちゃんママもお仕事がお休み。
学校もプレハブ校舎が完成するまでは玉島へ通うとのことでした。

被災していなくてもやはり、心の痛みは受けていると思います。
生活の不自由さも。

早く少しでも元の状態に近くなってほしいです。

2人は工作三昧。
好みも似ている2人。
気が合うはずです。

今度はうちに遊びに来る約束をして別れました。
待ってるよ。

コメント

ラジオ体操前に虫取り

2018-08-23 09:07:38 | 日記

夏休みのラジオ体操。

後半も休まず行っているりょうた。

ラジオ体操は6時30分からですが、6時10分には家をでます。
虫捕り網と虫かごを持って。

こんな子いないと思います。

帰ったら捕まえた虫を庭に放します。
うちの庭、結構バッタ飛んでいます・・・

秋に近づくとバッタからカマキリにバトンタッチなのですが、今年はまだ。
秋恋しいです。



呪われた森で虫を取ったんよ。
昼は大丈夫だけど、夜行ったら呪われると言っています。

ラジオ体操をする公園の上がお墓です。
お墓の前で虫を取っているのかな。

りょうたがラジオ体操に行っている間にジョージさんと朝ごはんを食べます。
そして、お弁当を作って、朝の勉強の準備。


今日は算数の文章題。昨日全くできていなかった問題をもう1度。
パソコンで打ち直すので簡単です。

朝はバタバタです。

昨日の早島教室日報書きました。←クリック

コメント

学童お弁当

2018-08-21 19:06:37 | 日記

夏休みもあとわずか。

最近の学童のお弁当。



晩御飯の残りを入れています。

夏休みが始まったころはこのお弁当と朝の送迎でぐったりでした。
早く夏休み終わらないかな~と思っていました。

ところが、夏休みが終わりに近づいた今、学校が始まると帰ってからが大変だったことを思い出しました。
学童で終わらなかった宿題と勉強。

30分机に座るという学校のきまりはもうあきらめているのですが、
少しくらい座らせないと。

学校の後、学童へ行って家に帰ってきたらりょうたも疲れているので、素直に勉強しません。
怒ると寝るし。

夏休みは学童へ行く前、朝の元気な時間に少し勉強するので、私もストレスなかったです。

はー、またあのイライラした時間がかえってくる・・・
どうなることやら。

今日は倉敷市民会館で1日講座でした。
日報書いています←クリック!

コメント

冷蔵庫掃除しました

2018-08-20 16:10:09 | 日記

蒸し暑い日。
一旦涼しくなった気候はお盆にまたぶり返し、だんだん涼しい時間は増えてきたので
秋に近づいているとは思うのですが、この湿度の高い暑さは嫌だな~。

ジョージさんは今日から仕事。
りょうたはラジオ体操。
私も仕事。
今日の日報も書いています。

ばたばたの日常に戻りました。

久しぶりの講座を終え、買い物をして帰宅。
コーヒー牛乳を飲もうと、冷蔵庫を開けました。

冷蔵庫は開けると、右にドリンクを入れるところがあります。
正面は3段構造。
一番したはチルドがあるのですが、その前は少し空いた個所があり、そこにコップを置いて、
横のドリンクホルダーからアイスコーヒーと牛乳をコップに注ぐ・・・よくやります。

その空間はとても便利でコップを置くこともあれば、冷蔵庫の中からいくつか必要なものを出す時の
仮の置き場所としても使っています。

今日はコップを置きました。
まず、コップに牛乳を入れました。
次にコーヒーを入れました。
コーヒーを注いだときにフタが床に落ちて、フタについていたコーヒーが少し床に散りました。
ほんの少しです。

ティッシュでふこうと、3mくらい後方のダイニングテーブルへ行きました。
ボックスティッシュは空。
そうか、朝なくなって替えようと思いながら出かけたな~と思い、ポケットティッシュはなかったかなと
きょろきょろしました。
たまに転がっているので。

今日はなし。

仕方ない、廊下の向こうのウォークインからボックスティッシュを出そうと元の冷蔵庫の前へ。

ウォークインへ行く近道は冷蔵庫の前を通り、ドアをあけ、廊下の向こうへ行く経路。

冷蔵庫の前を通ろうとすると冷蔵庫のドアが開いています。
よくあること。
なので、いつものようにドアを閉めました。

ガチャ。

嫌な音。

下を見ると、コーヒー牛乳が冷蔵庫の左右の足に円を描くようにこぼれています。

あーあ、やっちゃったよ・・・

あわてて冷蔵庫を開けると、倒れたコップと隙間にこぼれたコーヒー牛乳。
大量じゃん・・・

こうして私は冷蔵庫の掃除をしたのでした。

冷蔵庫の3段目は結構複雑。
仕切りがあるので、仕切りを外してコーヒー牛乳を拭きました。
この仕切りは3段目の棚を外さないと取れない・・・仕方なく棚を外し棚も掃除。

冷蔵庫の足の部分を拭くために冷蔵庫を動かし拭き掃除。
気になっていた冷蔵庫の下や後ろもきれいになりました。

疲れた。

だけど、こんなことでもないと冷蔵の掃除しませんね。
ま、よかったのかな。

でも、もうコップをあの場所におくのはやめよう。

コメント