りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

どなたでしょう

2022-05-31 21:54:10 | 日記

図工で使った紙粘土があまったと何か作っている様子。

10分で完成したこの子。


ポケモン?って聞いたら
「違うにきまってる」と。

知らんがな。

どなたでしょう。


初夏

2022-05-31 17:22:34 | 日記

5月最終日。

蒸し暑い。

午前中はオンラインパソコン講座でした。
受講生の方とお話できるので、毎回とても楽しい時間です。

足を怪我してから家に1日いるのですが、暑さのためか、足に気を付けて動いているためか
とても疲れているようです。

今日は2時間くらい居眠りしていました。

おやつにアイス。
日曜日にも食べた白熊。

今日はメロンソーダの白熊を。
日曜日にりょうたが食べました。

かき氷はソーダを感じる味です。
白熊よりすっきり味です。

おすすめです。





今日で1カ月

2022-05-30 18:15:52 | 日記

今日で骨にひびが入って1カ月です。

朝の立ち当番でしたが、先週の金曜日より楽でした。
ボランティアの方とママ達も心配してくれて、立ち当番を代わってくれたり、
代わりに歩いてくれたりしました。

ありがたいです。

来週は外を楽に歩けるかな~。




整形外科へ

2022-05-28 18:15:52 | 日記

今日は3回目の病院の日でした。

昨日から運動靴がはけるようになりました。
包帯の巻き方によってはかえって痛い気がして包帯も取りました。

レントゲンを撮るとひびの間に糸のようなものが見えました。
先生が次で卒業だねと言ってくださいました。

一応ひびの箇所を確認しようと思い、足の甲の小指の2cmくらい下のところを触って
ここですか?と聞きました。

一応のつもりで。

すると先生は足の甲の側面の中央から2cmくらいくるぶし寄りのところを押さえてここだよと
おっしゃいました。

え~・・・

声には出しませんでしたが、先生も私も固まった瞬間でした。

あ、そうなんですね・・・と、なるべく平静を装い言いましたが、私の動揺は伝わったでしょう。

レントゲンでひびは見えますが、指の骨らしきものの少し下にひびが入っていたので、
指の下あたり、なんとなく痛い気がする箇所だと思い込み、25日間湿布を貼り、
動かないように包帯で巻いていました。

実際の骨の箇所はひびは入っていないと思っていたので、湿布が貼れていなかったり、
包帯の縁が当たっていたこともありました。

どうりで巻き方によっては痛いはずだわ。

実際のひびの箇所は青くなっていたので、打ち身だと思い込んでいました。
痛みがあるのもひびの痛みがひびいていると思っていましたが、実際にひびの箇所が痛んでいたようです。

あーあ。
私らしい。

診察後、歩き方が変わりました。
思い込みって怖いくらい強烈ですね。


マスク日焼け

2022-05-25 18:30:10 | 日記

今年はりょうたの日焼けがおもしろい。

マスクの部分だけ白い。
ほんとにきれいに日焼けしています。

お友達に「マスク」と言われるみたい。

私たちも「食べるときはマスクを外しなさい」とか
「怒られてるのにマスクしたままで。外せ~」などからかっています。


運動会

2022-05-25 14:23:30 | 日記

運動会。
じいちゃんに学校の門まで送ってもらってばあちゃんと一緒に行こうと思っていましたが、
歩けないし、ビデオなんて撮れないしどうしようと思っていました。

ジョージさんがお休みが取れたので、ばあちゃんと行ってビデオを撮ってきてもらいました。

帰ってすぐビデオを再生してもらいました。

リレー。
ほんとに速くなったし、一生懸命がんばっている姿に涙が出ました。
体操やダンスも真面目に真剣に取り組んでいました。
開会式での司会もしていました。

保育園の運動会ではみんなが楽しそうにダンスしている中全く動かなかったりょうたでしたが、
成長したな~と。

足の怪我で行くことはできなかったけど、嬉しい日になりました。


足の状態

2022-05-24 17:16:17 | 日記

まだ治りません。

週末はイオンへ行きましたが、歩けずなんと車いすを借りました。
右足が重く、1歩がしんどい。
なかなか辛いものです。

それでも少しずつ回復しています。

家の中ではつま先を少し上げて歩けるようになったし、階段が楽になってきました。
課題は外をどう歩くか。
朝の立ち当番、あと2回あります。
これをどう乗り切るか。
普通なら5分くらいの道のりですが、前回は15分くらいかかりました。
かなり運動したような感覚でした。
でもリハビリと思ってがんばります。

2週間で車に乗ろうと思っていたけど、とんでもなかったな~と思っています。