りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

X-MEN観ました

2019-06-28 20:30:06 | 日記

今日は久しぶりにmargotさんと会いました。

映画とランチ。

margotさんもマーベル好きと聞いて嬉しかった~。
いろいろな趣味が合います。

X-MENは The X-MENという感じの映画でおもしろかったです。
今度はアラジンとか行かないかな~。
誘ってみよう。

ランチはマカロニへ。
前菜が好きだな~。

は~、久しぶりの気分転換。
育児ストレス解消できました。


スパイダーマンおった!

2019-06-26 21:10:36 | 日記

今月はスパイダーマン、Xメンと好きな映画が上映。
楽しみです。

スパイダーマンは特に大好きでシリーズすべて何度も観ました。

最新作の前に前作DVDをレンタルし、りょうたと一緒に観ました。

今日はりょうたがなかなか寝ようとしない。
工作をし始めると止まらなくなります。

待ちきれず先にお風呂へ。
洗面所で歯磨きしてると、すーっとドアが開きました。

なんと、スパイダーマンが立っていた。
小さいけど。



作っていたのはスパイダーマンのお面でした。



よく考えて作ったな~。

お母さんが好きだからスパイダーマン作ったって。
後ろも調整できるようにしてるからお母さんもかぶっていいよと言われました。

ありがとう・・・と言いましたが、かぶれないわ~。


かつおのたたき

2019-06-23 20:21:02 | 日記

高地のかつおたたきを食べに行こうとじじばばからのお誘いがあり行ってきました。

今年はかつおのたたきをよく食べました。
お刺身よりお値段が安いのもいいし、食べやすい。
大好きです。
にんにく、ねぎ、しょうがをたっぷりかけていただきます。

じじが飲みに行って美味しかったという近くのお店「えん」です。

以前、となりのラーメン屋さんに行きました。

今日は新鮮なかつおのお刺身もあるとのことで、それも注文。
たたき、お刺身、お酒のおつまみもどれも美味しかったです。

りょうたもたくさん食べました。





美味しかったです。
じじばばごちそうさま。


昨日の夢

2019-06-23 15:17:02 | パソコン教室

ここ数か月朝は鳥の鳴き声で目が覚めます。

樋に鳥の巣があるので、その子たちの声もするのですが、近くにも鳥がたくさんいるようで騒がしいくらいです。
さわやかくらいがいいのですが。

昨日はおかしな夢。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2階のひさしに鳥の巣があり
「あー、鳥の巣がここにも~」と私が大騒ぎしていて
バルコニーを見るとそこにはペンギンがいて子供が産まれています。

白い服を着たおじさんが私のほうへ来ます。
「もう、巣を作らないでよ。今年は許すけど、来年はだめだよ」という私に

「わかってるよ。来年は気を付ける」とおじさん。

どうやら鳥の精のようです。

向こうへあるいていく鳥の精のおじさんがかわいそうになって
「ねえ、エサはちゃんと食べれてる?」と聞く私に

「星のかけらを溶かして食べてるから大丈夫」とおじさん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんじゃそりゃの夢。

鳥の精がなんでおじさんなのだろう・・・


健康診断 病院間違える!!

2019-06-21 20:55:43 | 日記

1年に1度健康診断を受けています。

今日は朝からバタバタ。
りょうたを1人残して早く出るのは初めてです。

バス旅行の時は両親に来てもらっているので。
昨日から鍵のことなど説明しました。

7時15分に家を出て病院へ。

番号札をもらって呼ばれるのを待ちました。

しばらくすると呼び出し。
受付へ歩いていると

「あ、この封筒をお持ちですか・・・」と係の女性に呼び止められました。

なんと、別の病院へ予約していたのです!!

そういえば、いつもと封筒の大きさ違うな~とか問診票が違うな~とか思いました。

だけど、封筒の表に書いてある病院名は見ていなかった。

予約の時点で間違っていたのです。
なんてこと。

大慌てで予約していた病院へ。
なんとか間に合いました。

りょうたがちゃんと鍵しめて登校するかを心配していましたが、私のほうが心配。
私、大丈夫でしょうか~


8歳男の子との会話

2019-06-12 17:31:55 | 日記

昨日布団に入ってからの話。

り「かあさん、お父さんにプレゼントもらってないよな」

母「そうなんよ。忘れたかな」

り「お父さん、来週って言ってたのにくれんかったよな」

母「りょうた、よく覚えてたね、そうよ、お父さん来週って言ってたよね。
お母さん覚えてたけど、言わんかったんよ」

り「言ったらいいじゃん。なんで言わんの」

母「だって、言ってもらうより言わずにもらうほうが嬉しいじゃん。
お母さんな、お父さんが思い出すまで言わない」

り「なー、お父さん何買ったらいいかわからんのじゃない?
何がほしいか言ってって言ってたじゃん」

母「りょうたはよく聞いてるね。そうかもね~」

そんな会話をしました。
大人の会話ができるようになりました。

しかし、聞いてないようですごく会話を聞いていることにもびっくりです。


友達の家へ

2019-06-12 17:21:16 | 日記

少し前から約束していた大学の友達と会いました。

3人の子供の大学受験を終えた友達。
1人の大学受験、もう1人の高校受験を終えた友達。
小学3年生に振り回されている私。

みんな悩みは違うけど、それぞれいっぱい話してすっきり。

解決したわけではないのに話すとすっと気持ちが落ち着くのは不思議です。

また会おうね~。


誕生日プレゼント

2019-06-12 16:26:36 | 日記

今年の誕生日は友達とランチする機会が3回もありました。

やっぱり誕生日はいいな~。

おいしいランチをいただきながらいろいろ話しました。

プレゼントももらいました。

みんなありがとう。


髪留めをもらったので付けてみたよ~とともえちゃんに送ろうとした写真。

洗面所の鏡にはみがき粉はついてるし、古いタオルは写りこんでるし・・・やめました。
髪留めとても気に入りました。

しーちゃんにはハンドクリームをもらいました。

すごくいい香り。
りょうたを怒ってイライラした時につけます。
すっと気持ちが落ち着きます。

えんちゃんには枕をもらいました。
枕さがしていたのでびっくり。


みんなありがとう。

とっしーはLINEギフでスタバのドリンクを。

LINEってそんな使い方もあるんだ~とさっそく真似しました。
県外で会えない人への気軽な贈り物としていいです。

みんなもう30年くらいの付き合い。
ありがとう。