りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

今日のパソコン講座 月1早島 エクセル、ワード

2018-02-28 20:11:08 | パソコン教室

今日は午後から月に1度の早島講座でした。

エクセルシート計算、ワードの図をプリントスクリーン、封筒印刷・・・
みなさんそれぞれ。

コーヒー飲んだり、チョコ食べたりしながらの講座です。
早島教室もとても和やかな雰囲気です。

来月もよろしくお願いします。


今日のパソコン講座 エクセルシート計算

2018-02-27 20:05:32 | パソコン教室

今日は倉敷市民会館で1日講座でした。

午前、午後ともエクセルシート計算。

答えを出すセルをクリック→最初のシートクリック→合計するセルをクリック→Shiftキーを押して
最後のシートクリック

この順序なのですが、間違いやすい操作です。

次回復習しますね。

補講はfotojet。
復習してかわいいカードを印刷して来られました。
今日は復習とワードで追加編集する方法。

寒さが和らいできました。
来週もよろしくお願いします。


パソコン家庭教師

2018-02-26 20:54:18 | パソコン教室

今日は午前中、岡山へパソコン家庭教師に行きました。

エクセルエラーの修整。

エクセルで作った日計表に数字を入力している際のエラー。
一箇所計算式が消えていました。

計算式も作るのは時間かかることがありますが、消すのはとても簡単。
Deleteを押すだけ。
なので、つい手が当たってしまうことがあるんです。

今日も仕事後にお話しをしました。
書道の先生で4月に岡山県庁で展示会をされるお話しやいろいろ・・・
パソコンの時間よりいつもお話しの時間が多くなります。

先生とも15年以上のお付き合いになりました。

日計表がとても助かると言っていただきとても嬉しかったです。
この日計表も10年ほど前にお話しを伺いながら作ったもので、ずっと使ってくださっています。
今日は作った当時のことを思い出しました。

細かい集計をご希望されていたので、何度か作り直したな~。
私も勉強させていただいたファイルです。

今度間違って消さないようにセルをロックしようかな~・・・など考えています。

4月に展示会に行きたいな~。


fotorとfotojet

2018-02-26 20:48:16 | パソコン教室

画像編集が無料で楽しめるfotorとfotojet。

講座では最初、fotorを紹介しましたが、ある時期から広告が大きくでたり使いにくくなりました。
そこでfotojetを紹介しました。

しばらく使っていなかったfotorを久しぶりに使ってみました。

やっぱり広告がでますが、fotojetにない編集ができるので、新鮮に感じました。




友達とランチ

2018-02-24 16:29:54 | 日記

今日は大学時代の友達とランチしました。
5人の予定でしたが、結局3人で。

お店は友達が探してくれたのですが、どこも貸切だったり満席だったり。
くらしき茶寮にしました。

個室でゆっくり話ができて楽しかった~。
よく食べました。

いつも時間を忘れてしゃべるので、大慌てで出ました。

美容院へ行くなっちゃんと別れ、しーちゃんとおはようナームへ。
久しぶりのナーム。
ここのパンおいしいんです。

次回はみんな集まれるかな。

はー、おなかいっぱい、楽しかった~。


学校行事

2018-02-23 20:18:40 | 日記

今日は午後から小学校の行事でした。

参観日、学年懇談、役員会。

4月から私も役員です。
新聞を作ります。

参観日前に朝電話で話したママ友とランチしようという話になり、もう1人のママを誘ってランチしました。
3人とも男の子ママです。
性格違う3人の子の話で毎回盛り上がります。

毎回あっという間に時間が経ちます。
急いで小学校へ。

参観日は思い出発表会で1人ずつ台詞があったりするので、心配でした。
でも、がんばって声を出していました。

去年の4月に入学してこんなにいろいろできるようになったんだと感動しました。
私は教室に入ってみたかったのですが、りょうたに見つかると緊張するかと思い
廊下から人影に隠れて観ました。

途中、目が合ったけど大丈夫でした。
子供って自分の親はどこにいても見つけます。
私がすごい目力で見てるのかな~。
体育館の一番後ろ一番端でも「お母さん右の端にいた」とわかっているくらい。

泣きそうになるのを必死でこらえ、なんとかセーフ。
次の懇談会でも泣きそうで我慢。
となりの友達が涙ぽろぽろ。
ここでも我慢。

今日は感情をコントロールできました。

しかし、これが続くのだな~。

役員会まで少し時間があったので、Yくんのお母さんとうちでお茶。
初めて話しました。

お茶を1杯飲んですぐに出発。
わたし達は1学期担当になりました。

私はパソコン入力係。
役に立てるかな。

慣れないことが多かった1日。
疲れた~。


幼馴染の友達が遊びにきました

2018-02-21 21:05:29 | 日記

午後は金光に住むたえちゃんが遊びにきました。

たえちゃんは幼馴染。
こうして大人になっても会えることは幸せです。

りょうたより2つ上の男の子のお母さん。
育児の話や昔の話。
私の小学校のママ友を知ってると話したり・・・
世間は狭い・・・

たえちゃんが持って来てくれたパンを食べながら話しました。
幼馴染はなんでも知ってるからなんでも話せます。

今度はりかちゃんも誘ってランチしようと別れました。
またね~


パソコン家庭教師 ワード文書メールに添付

2018-02-21 20:58:06 | パソコン教室

今日は午前中、パソコン家庭教師のお仕事でした。

会報誌に載せる文書作成の確認とメール添付方法。

「パソコン習っててよかった。wordで入力してと急に言われても困っていたけど、
こうしてちゃんとできた~」と喜んでおられました。

ほんと、入力も速くなりワードもできるようになり私も嬉しいです。

メール添付はまだ回数が少ないので、何度かしたら1人でできるようになります。

パソコンが使えるようになって嬉しいと言われると、私がほめていただいたような錯覚を起こしてしまします。
使えるようになったのはご本人によるものなのですが。

次回もよろしくお願いします。


今日のパソコン講座 エクセルシート

2018-02-20 20:53:52 | パソコン教室

今日は1日倉敷市民会館でパソコン講座でした。

午前、午後ともシートについて。
前回の復習とシートコピー。

次回はシート集計の予定です。

久しぶりのエクセルも少し慣れてこられました。

補講はfotojet。
次回復習します。

2月はにげる。
毎年の会話ですが、皆さんと早いね~と話しました。
来月も早いんですよね。

今日は春のバス旅行の話もでました。
日にちは決定。
行先は考えます。

春の話をすると益々早く時が経ちそうですが、楽しいですね。