りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

幼馴染ランチ

2018-11-29 20:15:21 | 日記

小さい頃からの友達はいいものです。

なんだってわかってくれている気がします。

なんだって言ってもOKの気も。

なんてったって一番どうしようもない時期を知っているのだから。

今日は幼馴染3人でランチしました。
岡山にいてくれてよかった。

子供も同じくらい。
これも嬉しい。

来年は同窓会したいね~なんて話も。

また会おうね~。


段ボール問題

2018-11-28 20:04:46 | 日記

先日、ネットで観葉植物を購入しました。

大きなもの。
当然、観葉植物が入っていた段ボールも大きい。

すぐに捨てたかったのですが、この方がだめだというのでしばらく置いておくことにしました。


おおきな段ボールで我が家のリビングはいっぱい。

それなのにりょうたが学童で大きな工作を作り持って帰ってきました。

椅子だって。

学童の段ボール工作は持って帰らないでと夏くらいから言っているのにこれは絶対持って帰ると聞きませんでした。
帰って説得しようと思っていたのですが、ずっとその椅子に座り、私の説得を聞きながらぐすぐすと鼻をすするのです。
そんなに大事なの??

そんなことをされたらもう捨てられません。
これが、反抗されたら捨てていたかも・・・ですが。

なんとも切なく。
みんなは家に自分の椅子があるけど、おれはないとまで言うのです。

あるけど・・・

とにかく、しばらく置いていいよと言いました。

うち、段ボールの家みたいです。

どうしたもんか。

たまたまその日の夜に観たテレビ。
段ボールにはゴキブリの卵があったりします・・・と。

いつも観ないのにたまたま観た日にそんなことを言うのです。

段ボール問題。
どうしよう・・・


姫路へ

2018-11-24 19:45:18 | 日記

今年の秋は快晴が多い。

こんな秋なら大好きです。

毎年秋はなんとなく曇っていて寒いけど厚着したくない・・・中途半端な気候。
イメージですが。

快晴なので、出かけたくなります。

寄島のじじばばも誘って姫路へ行ってきました。

目指すは書写山。

最近はりょうたが素直。文句言わずに車に乗ってくれるので、みんなにこにこです。
ここ数か月怒ることがぐっと減りました。

お昼はそうめんの里へ。
パソコン講座でも行ったし、夏はジョージさんりょうたとそうめん流しをしました。

みんなでそうめんのお昼ごはんを食べました。

りょうたが急にたくさん食べるようになったので、メニューも変わってきました。
お子様メニューではなく、大人と同じものです。


昼食後書写山へ行きましたが、かなりの渋滞。
遠くから眺めて終了としました。

また来よう・・・

たまにはじじばばと出かけるのもいいな~。

ジョージさんお疲れ様でした。


酒スプリング

2018-11-23 17:45:25 | 日記

快晴の勤労感謝の日。

パソコン教室のお酒好きの方達とアリオ倉敷で開催中の酒スプリングに行ってきました。

お天気よく、外でみんなで乾杯。

2000円のチケットで10枚のお酒の券。
余るな~と話していたのですが、途中から余らないね・・・と話しながら楽しみました。

おつまみに買った焼き鳥のおいしいこと。
みんなでおかわりしました。

ダンスやバイオリンの演奏などを鑑賞しながらぽかぽかの席でのお酒。
最高です。

私は山口旭酒造の獺祭スパークリングが一番気に入りました。
2杯飲みました。

みんなで来年もあったら来たいねと話しながらおいしいお酒、好みのお酒を探し求める時間でした。
好みのお酒はそれぞれ違います。

パソコン教室SESAME酒の会の第1回目?!
楽しかったです。

         

パソコン教室日報書いています←クリック


明日お弁当だって!!

2018-11-22 21:50:16 | 日記

昨日は空手。

8時に迎えに行ってお母さん3人と話していたら
1人のお母さんが
「明日、お弁当よね」と。

もう1人のお母さんと私は固まりました・・・

「うそ・・・」

おかずない・・・おかず買って帰ろうか・・・などと話しながら駐車場へ。

あ、卵サンドって手もあるね~ということになり。

私もちょうとサンドイッチ用のパンを買っていたので、できると思いそのまま帰りました。

卵サンドと生ハムサンドを作りました。



あとは、冷蔵庫にあるものを詰めて・・・

できたできた。

連絡帳にもお弁当のことは書いていなくて、月の始めにもらういろいろなお知らせが書いてあるプリントにだけ
お弁当のことが書いてありました。

りょうたに聞いたら先生も言っていなかったというし(これはあてにならないのだけど)、きっと大勢の子がお弁当
持ってきていないと思っていたら。

1人だけ持ってきてなかったと。

お母さん達優秀だな~。

私も気を引き締めていないとだめだと反省しました。


りょうたのあったらいいな・・・

2018-11-21 18:13:37 | 日記

学校であったらいいと思うものを考えようという授業があったようです。

りょうたが考えたのは、

「しょっきあらいき」
あるよ・・・と思ったけど、書いている説明文や絵を見ると
あら、ないわ・・・と思いました。



考えたわけ
「しょっきをあらって夜におそくなるから。
おかあさんがおそいから」

はたらき
「①スイッチを入れる
②コップを口に入れる
③水から出たのをひろう」

形や色、大きさ
「大きさー1メートル
色ーにじいろ
形ーしかく」

と、書いてありました。

コップを自動で洗ってくれる機会を考えたんだな~と思いました。
私が遅くに食器を洗っているから考えてくれたのかな・・・嬉しい。

ちゃんと見てくれているんだなと感動しました。

ありがとう。

パソコン講座の日報書いています←クリック


来年の私へ

2018-11-21 08:22:45 | 日記

寒くなってきました。
私が体調崩しやすい季節です。

去年はひどかった。
今年はまだ本格的に風邪をひいていません。
まずい・・・と思ったことは3回ほどありましたが、こじらせず治りました。

秋の体調はすごく変動的です。

10月急に冷え込んだ時期は胃の調子がかなり悪く、ほぼ毎日胃薬を飲んでいました。
頭痛や肩こりもしんどかったです。
毎晩、胃薬飲もうか、頭痛薬飲もうか、肩の薬飲もうか・・・考えていました。
それから肌の乾燥がひどかったです。

11月に入って少しずつ体調が落ち着いてきました。

胃の調子も中旬には戻ったようです。

来年の私に・・・
夏が終わって秋になる頃は体調に注意よ。

とはいえ、寒い時期になるからこれからも気をつけます。
皆さんも。


手作り賞状

2018-11-11 20:05:42 | 日記

空手は面倒くさいと言いながら1度も休んでいないりょうた。

先月昇段試験を受け、今日は試合です。

昇段試験の結果は1月ほど後に出るようですが、結果より試験を真面目に一生懸命に受けたことが嬉しかったです。

空手を始めたころは礼もできなかったのに今では道場に入る前、出る時にきちんと礼をします。
すごい成長です。

今日の試合はトーナメント。
最初に負けてしまい、敗者復活戦。
初めて勝ちました。

結果発表ではメダルをもらうお友達の中、りょうたはもらえず。
気にしていないかなと思いきや、涙をいっぱいためていました。

かわいそうでしたが、これも勉強。
悔しいと思ったらもうけものです。

よくがんばった。

試合後、ジョージさんと寄島へ。
自転車とサッカー。

その間、私は賞状を作りました。
そして、大きな金のメダルと金の剣(100均とホームセンターで調達)を準備しました。

ごはんの時にメダルと賞状、副賞の授与式を行いました。

「りょうたさま あなたは空手のしあいでよくがんばりました とてもかっこよかったので
そのがんばりをたたえ ここにひょうしょうします」

賞状はテンプレートバンクのテンプレートをダウンロードして、文を変えました。

照れくさそうでしたが、喜んでくれました。


悔しいことをいっぱい経験して、乗り越えていけよ~。
強くなれるから。

がんばれ。

だけど、りょうたの涙は負けた悔しさなのだろうか・・・
メダルがもらえなかった悲しさなのだろうか・・・


アリオのイベントへ

2018-11-04 19:31:29 | 日記

仲のいい近所の1年生の子と家族で広島の昆虫館へ行く予定でしたが、ジョージさんが風邪。

ママ&子供だけでアリオへ行ってきました。
その子のパパも離れて付いて来てくれました。
電車で行くのは久しぶり。
旅行気分です。

アリオではイベント中。
はちみつを買ったり、工作したり・・・

楽しかったです。

今年は寒くない。
ありがたや~。


木を組んで箱にして、マスキングテープで飾り付け。

工作久しぶり。

楽しかった。