りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

そうめん流し

2018-06-30 20:04:36 | 日記

今日は雨の土曜日。

午前中、ジョージさんは草取り。
りょうたは宿題。
私は掃除。

お昼はりょうたのリクエストでそうめん。

ばばに買ってもらったそうめん流し器。
空手をがんばって、お風呂に頭までちゃぽんともぐれるようになったからという理由で。

理由はこじつけでりょうたがずっとほしがっていたからばばが買ってあげたくてしょうがなかったみたい。

真ん中には薬味を置くのかと思っていたけど、りょうたがおかずを置くのよと言うので、トマトと卵と鶏ハムを置いてみました。



結構楽しい。

休日のお昼は飽きるまでそうめん流しかな。

午後からは結構雨が強くなってきました。

りょうたのお友達のお母さんで珈琲を焙煎している方がいます。
児島の元浜珈琲焙煎所。

学校で会ってまた飲みたいとお話したら、昨日早速届けてくれました。

今回は久しぶりの豆です。



香りがいいです。

りょうたも飲みたいと言うので、お砂糖と牛乳をたっぷり入れて飲ませたら
おいしい、おかわりと言っていました。

エチオピアという珈琲。
くせがなく、しっかりとしたこく。
また飲みたくなる珈琲でした。

そして、大分からの小包。
おじいちゃんがりょうたがいろいろ頑張っているからとマンゴーを送ってくれました。



宮崎のマンゴー。
おいしいです。

りょうたはいいな~。

夕方私が買い物に行っている時はジョージさんと粘土で工作。

時計の修理もしていました。
100均の時計ですが。

なにができるのかは明日のお楽しみみたい。


雨の休日。
どこにもでかけず、のんびりしました。

コメント

「ワンダーきみは太陽」観てきました

2018-06-29 21:32:50 | 日記

今日は夕方からイオンシネマへ。

金曜日はりょうたの空手なのですが、じじばばにお迎えと空手の送り迎えをお願いして。

ばばが木曜日に観てとてもいいから観なさいといわれていた映画。

今日は午前中家庭教師の仕事で倉敷へでて、家に帰って洗濯をたたんだり、用事を済ませていたら
行くのが面倒になって

「やっぱり行くのやめようかな~、りょうたの空手は私が連れて行く」とばばに電話したら

「なんで」と。
あれだけいいと言ったのにという心の声が聞こえるいい方でした。

それで
「じゃあ、行こうか~」と少し仕方なく行ってきたわけですが、
映画が始まってからすぐに涙がぽろぽろ。

小学生男の子の話はだめです。
過剰に感情移入してしまいます。

映画も主役の男の子だけでなく、様々な子供にスポットを当てています。

あたたかい気持ちになれる素敵な映画でした。

ぜひ観に行ってください。

私は5分毎に涙が流れ、映画館を出る時はぼろぼろ状態。

まぶたは重たくなったけど、心はすっきり。

じじばばに感謝。

コメント

パソコン家庭教師

2018-06-29 14:35:48 | パソコン教室

今日は午前中、倉敷でパソコン家庭教師のお仕事でした。

デジカメ写真をパソコンで表示、プリントアウトする方法。

旅行に一緒に行った方とパソコンで見たいとのことでした。

来月はネットショッピングの予定です。

毎回、お昼ご飯の心配をしてくださり、今日もカレーを作ってくださいました。
手作りの漬物、らっきょうも。

おいしかったです。

コメント

今日のパソコン講座

2018-06-29 14:31:47 | パソコン教室

今日は午前中、倉敷市民会館でパソコン講座でした。

講座の前に朝一補講。
しまうまプリントでアルバム作成しました。

しまうまプリントのトップページのデザインが変わっていました。
デザイン変えるのやめてほしいな~。

講座はGIMP。

合成の練習をしました。

慣れるまでしばらく練習しようと思います。

次回もよろしくお願いします。

コメント

パソコン家庭教師

2018-06-28 20:34:12 | パソコン教室

午後は倉敷でパソコン家庭教師のお仕事でした。

体調、回復されていました。
良かった。

今日は写真を取り込んでプリントアウトしました。

次回もよろしくお願いします。

コメント

早島月に1度のパソコン講座

2018-06-27 20:26:33 | パソコン教室

今日は月に1度の早島パソコン教室の日でした。

マイクロソフトテンプレートをダウンロードして、パワーポイントでのし紙を作成したり、
音楽CDの取り込みをしたり、名刺を作ったり。

女性3人、いろいろです。

あっという間の2時間少し。

来月もよろしくお願いします。

コメント

プールの着替え

2018-06-26 20:50:24 | 日記

りょうたは今月からプールです。

去年まで話したことがなかった着替えのこと。
今年はプールの日は必ず話します。

「おれ、見られた~」と。
それがちょっと嬉しそうに話すのでどう対応すればいいかと思っていました。

最初の日、普通のバスタオルを持たせたら体に巻いたタオルが着替えの時に落ちたらしく、

「〇〇君、〇〇ちゃんに見られた~、ボタンのタオルにして~」と言われました。
それも寝る前に言ったので、りょうたにとっては重大事件ではなく、なんとなく思い出したような
感じでしかもにやにやと嬉しそうに言われました。

次からも今日も見られたとか〇〇ちゃんの見えたとか。

りょうたはプールは嫌いでも着替えは楽しんでいるのかと思うようでした。

昨日は
「今日はボタンの間から見えたよ~」と言います。

聞くと、バスタオル(バスタオルの方ほうの端にボタンが4つくらい付いていて留めるとつつのようになるもの)
のボタンとボタンの間のすきまから見えたというのです。

「りょうた、みんなかくして着替えてるんでしょ」と言うと

「そうよ。みんな隠してるから見えない。みんな見てくる~」と。

「りょうた、早く着替えないからじゃないの。恥ずかしくない?」と聞くと

「おれ、ほんとは恥ずかしくない。だって裸がほんとのおれだから。
服は偽物よ」と。

もう私もなにも言えませんでした。

そしてさらに

「明日、おれ、みんなの前で裸になってもいいわ~。タオルなしでみんなの前で着替えようか」と言うので

「それはやめなさい」と言いました。

りょうたがわかりません・・・

コメント

今日のパソコン講座

2018-06-26 20:05:33 | パソコン教室

今日は1日倉敷市民会館でパソコン講座でした。

昨日の暑さで寝不足。
朝、講座の前にコンビニで栄養ドリンクを買ってごくごく飲んで教室へ。

講座は背景素材を使った暑中お見舞い作成。
テキストボックスの使い方を詳しく説明しました。

テキストボックスは透明に設定することが多いのですが、今回は線だけなしに設定し、
塗りつぶしの色を設定したボックスの縁をぼかす方法。




文字も書式の「文字の効果」でできる設定と
ホームの「文字の効果」でできる設定が違います。

次回も続きをします。

コメント

今日のパソコン講座

2018-06-25 20:03:39 | パソコン教室

今日は午前中倉敷市民会館でパソコン講座でした。

ワードで写真合成の復習とパワーポイントでのし作成。

次回もお待ちしています。

コメント

空手の試合

2018-06-24 20:53:59 | 日記

今日はりょうたの空手の試合でした。

私も初めてのことでどんな様子が分からず武道館へ。

先生たちもスーツに赤いネクタイ。

りょうたは型の試合に出ました。

試合には負けましたが、思った以上にきちんとできて感心しました。
声も大きくてよく覚えたな~。

負けて悔しかったようで、試合後、練習していました。
これにもびっくり。

空手を始めて礼ができるようになり、声が出せるようになりました。
始めてよかったと思います。

秋の試合もがんばろう。

コメント