りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

無水カレー

2020-02-29 20:02:45 | 日記

気になっていたクッキングプロ。

忘れていたのに、母からクッキングプロの新聞の切り抜きを見せらせアウト。
買ってしまいました。

結果、買ってよかったのですが。

肉じゃがや大根のだし煮を作りました。
よかったのはごはんがおいしく炊けること。
炊飯器が壊れて以降、お鍋で炊いていたのですが、IHでタイマーを使っての作業だったので、
ごはんを洗ってスイッチを押すだけのクッキングプロは楽です。

一番よかったのは無水カレーを作ったこと。
おいしい。

りょうたもおかわりしました。

また作ります。


車捨てないで

2020-02-24 09:40:59 | 日記

ジョージさんの車、11年乗りました。

エンジン音が結構うるさいし、トランクのドアは持っていないと閉まってしまう。
2月に車検ということで買い替えることにしました。

私たちも思い出と愛着があった車ですが、一番悲しんだのはりょうた。

りょうたは産まれてから最初に乗った車だし、いろいろなところへ行きました。
車が変わることに想像以上にショックを受けていました。

最後の日は写真を撮ったり、名残惜しそうに眺めたり。
変えないでと泣きそうに訴えていました。

新しい車嬉しいんじゃないかと思っていたのでびっくりしました。

新しい車に変わった後もしばらく「あの車はどうなったん?」と聞いていました。

今日、おばあちゃんの家で新しい車の話をしていた時、「変えてほしくなかった」とぽろぽろと涙を流して
泣いていました。
私まで泣きそうになりました。

大好きだったんだね。

帰りの車でも「あの車は壊された?」と聞くので、
「あの車の部品は別の車の部品になってるよ、魂は新しい車に入っているから
ずっと一緒だよ。あの車もりょうたが大好きだったから」と言いました。

その話の後、納得したのか落ち着きました。

確かに新しい車に変える時、乗っている車と離れるのは寂しいと感じますが、
りょうたの意外な一面に驚きました。


マーマレード

2020-02-23 20:01:22 | 日記

家庭教師先の方がおやつのヨーグルトに手作りのマーマレードをかけてくださいました。
そのマーマレードがあまりにおいしく作り方をお聞きしました。

ちょうど甘夏をいただいていたので作ってみました。

皮と実を分けて、皮を細かく切って煮こぼし、水で洗うこと2回。
ごしごし洗うのよ~と教えてもらったのでざばざば洗いました。

実と皮を砂糖を加えてぐつぐつ煮ます。

最後にレモン汁を加えさっと煮て完成。



ヨーグルトに添えて・・・


でも、ちょっとたくさん作りすぎたかも・・・

自分で作ると使った砂糖の量がわかるので、このマーマレードを全部食べることを想像すると
ちょっと怖い。

おばあちゃんと親戚のまきちゃんに持って行こう。


津山CIELOへ

2020-02-23 20:01:22 | 日記

ジョージさんの車が新しくなったので、ドライブしました。

津山のレストラン、CIELO。

雰囲気も良く、料理もおいしい。
りょうたも同じランチを食べました。


前菜の写真を撮っていないのですが、とてもきれいな料理でした。

津山は遠いですが、ドライブするにはちょうどいい距離。
また行きたいな~。


いい香り スイセン

2020-02-20 17:03:37 | 日記

先週、かわいい花束をいただきました。
お庭のお花を摘んでかわいいラッピングで。

とても嬉しかったです。

姫リュウキンカ、クリスマスローズ、椿、スイセン。
ほんとに素敵な花束でした。

お花がいたんできたのですが、まだきれいな花だけ集めてお水に浮かべて飾っています。

スイセンのいい香りが玄関にただよっています。


毎朝のヨーグルト習慣

2020-02-19 16:56:57 | 日記

暖冬と思って喜んでいたのに、コロナウィルスで不安な冬となりました。

心配ですが、今できることの1つは体力をつけておくこと。

毎朝、果物と一緒にヨーグルトを食べています。


早寝、早起きと栄養たっぷりの食事。
できることをできるだけ。

早く落ち着きますように。


初詣

2020-02-02 16:44:26 | 日記

遅い初詣。

寄島の大浦神社。

誰もいませんでした。

お守りを買って、お礼と願い事。

おみくじは小吉に、吉。
いいことが書いてありました。

穏やかな1年になりますように。