りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

帰宅後、すぐに学校へ

2021-01-13 20:17:31 | 日記

学校から帰って、そろばんがない火曜日、木曜日、金曜日はほぼ毎日公園でお友達と遊んでいました。
3学期は公園ではなく、学校へ行くようになりました。

学校は嫌いでも、行くんだね~。

寒い寒い日も行きます。

ランドセルを下すとすぐに着替え、水筒を肩にかけ、行くよ~と。
あのさ~、朝もそのくらいさっと行動してくれたら母さんはすごく嬉しいよ。

4年生になると勉強も結構難しい。
算数と理科は私も??となることもあります。

なので、もう少し勉強もしたほうがいいと思うのですが・・・

今日はそろばんなのに学校へ遊びに行きました。

そろばんから帰って、ごはん、宿題、勉強、明日の準備。
8時15分までに終わったらゲームしていいよと言っていたら、8時前に済ませた。
やればできるじゃん。

ゲームは30分。

その後、お風呂。
そして、10時までに寝ます。

夜が忙しい。

私も元気ならりょうたが寝た後に映画でも観たいのですが、寒いし、眠いしでバタンキューです。
だから自分の時間がない・・・

テトラちゃんはがんばっています。
1日に5回くらい水温調整のためにお水を替えて、塩をいれて・・・
がんばれ~。
そして、みんなの水槽に戻ろう。


熱帯魚

2021-01-12 10:01:26 | 日記

2日前の日曜日の朝、熱帯魚のテトラ1匹が水槽の下で横たわっていました。
 
              ↑この魚

テトラは3匹いて、2匹は元気。

夕方まで様子を見たのですが、苦しそう。
見ていると辛くなります。
もうだめか・・・と思いましたが、ネットで調べると塩浴で元気になることもあるという記事。

そういえば、小学生くらいの時、夏祭りで釣った金魚が調子悪くなったら塩をいれたな~
金魚が元気になってびっくりしたのを思い出しました。

夕方からりょうたと塩浴の準備をしました。

バケツに酸素が出るろ過器を入れ、水を整え、塩を混ぜました。
そこへテトラをそっと入れて様子を見ました。

塩水で魚が楽になるとあったので、少しでも楽になったらいいな~。

今日まで水を変えたり、塩を入れたりしていますが、時々泳ぐようになりました。
回復とまでは言えないけど、近づくと泳ごうとしているように見えます。
水流による偶然かもしれないけど・・・

昨日ももうだめかな・・・埋めてあげようかと言って、りょうたがスプーンですくうと息をしているので
またバケツに戻して、水替えしたり、塩を入れたり、水温調整したりしています。
元気になってほしいな~。

熱帯魚は27度くらいの水温がいいので、水槽には水温調整の器具を付けています。
余分はないので、バケツの水温は手で触って調整します。
夜は冷えるので、寝る前にお湯で調整して。

1月ほど前に1匹のグッピーが調子悪く、縦泳ぎしていました。
水替えの回数をいつもより多くして、様子をみていました。

そのグッピーは元気になりました。
グッピーももうだめかな~と思っていたのに回復したので、テトラも回復してほしいな。

がんばれ~


久しぶりに掃除

2021-01-08 16:56:09 | 日記

年末の大掃除はいつからしなくなったかな~。
このお休みもしませんでした。

お休み中は掃除してもすぐに散らかるので掃除する気にならず・・・

今日、りょうたが学校に行っている間、掃除をしました。

棚を拭いたり、壁を拭いたり、玄関の模様替えをしたり、りょうたのプリントを整理したり、
いらないものを処分したり、瓶・缶を捨てに行ったり・・・

すっきり。

観葉植物の葉っぱを拭きたかったのですが、霧吹きが見当たらず・・・
これは次回。

1人で落ち着いてする掃除は好きです。

                 

明日から3連休。
また散らかるな~


寒い寒い

2021-01-07 18:20:53 | 日記

年末より厳しい寒波がきています・・・とニュースで聞いてはいたけれど。
ほんとに寒いです。

今日は仕事で倉敷へ行きました。
お昼前に仕事を終えてバイパスを走ったら、風が強い強い。

ひゃ~と言いながら1人運転。
すれ違う車の人が私の顔を見たら笑うだろうな~と思うような顔で車を走らせました。

途中からは雪。
吹雪じゃん。

道路には白い風の渦。
怖いよ~怖いよ~と独り言。

ひやひやしながら帰りました。

朝は晴れ間も見えていたのにな~。
天気予報バッチリ当たり。

帰ってしばらくすると始業式だったりょうたが帰宅。
帰るなり、学校へ遊びに行くと言います。
こんなに寒いのに、外で遊ぶのか・・・
子供は風の子だ。

着替えて大急ぎでおやつを食べ終わるとお友達2人が自転車でやってきました。
寒さでほっぺと鼻が赤い2人。
大丈夫か~。

3人を乗せて学校へ。
寒い寒い。
よくこんな日に遊ぶわ~と思いながら3人を学校へおろして帰りました。
今日は大勢で遊ぶみたい。

3時間後迎えに行ったら寒そうに、でも楽しかった様子のりょうた。
手は寒さでむくんでいるみたい。
あー、手袋持たせてあげたらよかったと反省。
ジャンバーのチャックも壊れてしまっていないし。
そりゃあ、寒かっただろう。

3学期が始まりました。
寒いけど頑張ろう。

頼むから風邪をひかないでおくれよ。


年明けて

2021-01-07 17:40:12 | 日記

2021年です。
年末から久しぶりにお父さんと一緒に過ごしてりょうたはとても楽しそうでした。

年末年始はどこにも行かず、遅くまで起きてテレビを観て、遅くに起きる日々。

不規則な生活。

のんびりなんにもしていないのに3人とも体調今一つ。
ジョージさん、りょうたは口内炎を作ってしまい、
私も年末足の裏が痛くなったり・・・

やっぱり規則正しい生活は大事ですね。

どこにもいかず、特別なことは何一つしていませんが、(おまけに絶好調ではなかったけど)、
この冬休みは楽しかったです。
長期のお休みはイベントをしなくては・・・という思いがあったのかもしれません。
だからばたばたしていたような気がします。

今回はなーんにもしない、どこにも行かないと決めていたので、思い切りのんびりできました。
楽ちんでした。

お休みはこれでいいんじゃないか。
と、今までのお休みの過ごし方を考えた冬休みとなりました。


大分のお義母さんが注文してくれたおせち。


思い切りシャツを出してジョージさんとゲームするりょうた。


恐怖のデザート。
今回は柚サイダーだった・・・ほっ


ほぼ毎日ジョージさんと公園へ行って野球。
私は家で留守番しながら掃除。


冬休み最終日に書いた宿題の書初め。

2週間ほどの冬休み。
来年はどんな冬休みになるかな。