りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

大学で授業

2017-05-31 20:39:40 | パソコン教室

今日は大学での授業7回目でした。

声が出ないし、メインパソコンはワードが起動せず、こんな時にマイクもおかしい。

最悪じゃん。

今日は半分の時間、グループワークをする予定だったのでなんとかなりましたが、
ワード画像の説明をもう少ししたかった。

2コマ目はもう声がほぼ出ずの状態で授業しました。

すみません。
自己管理できていない。

でも大学の授業を始めて気付いたことがあります。
自分のことです。

大変な状態の時、私は前向きにとらえられるようになっている。ということ。
今日も状況は最悪ですが、かえって開き直って落ち着いて授業できたと思います。

大学の授業はほんとに大変なのですが、自分を見直すこともできています。
ありがたいです。

6月からはエクセルです。


今日のパソコン講座

2017-05-30 20:35:00 | パソコン教室

今日は倉敷市民会館で1日講座でした。

午前、午後ともネット画像サイト紹介。

午後はパワーポイントで作ったスライドショーをお1人ずつ発表しました。

みなさん、よくできていました。

時々こんな講座も楽しいなと思いました。

補講はお2人。

CD保存。
ワード基礎。

今日は講座で運動会の後頭痛が取れなかったという話をしたらそれは熱中症よと言われました。
たしかに。
そうかも。

ほんとしんどかった。

夏は気を付けます。


パソコン家庭教師

2017-05-26 20:15:00 | パソコン教室

今日は午前、午後とパソコン家庭教師のお仕事をしました。

午前はワード表作成。
次回は文字のレイアウトからします。

午前の仕事のあと、近くのお宅へ。
写真を撮り、プリント。
お昼をごちそうになりました。
ほぼ1人でパンかおにぎりのお昼なので、今日のお昼ご飯はありがたかったです。
みんなで食べるとおいしい。

午後はハードにデータをコピー。
ランサムウェア対策にとハードディスクを準備されていました。

午前、午後ともおしゃべりの時間が楽しかったです。


りょうたが少し大きく見えた日

2017-05-25 20:22:42 | 日記

小学生になり学童へ行かせていますが、通常の終業時間が3時10分なので、
みんなと下校させてもいいかなと思っています。

とりあえずは1年間通わせる予定です。

学童に行ってしまえば楽しく遊んでる様子なのですが、1年生も5時限目まであるので疲れるようです。
やめさせたいけど、夏休みなど長期休暇だけ学童というのはダメなので、悩ましいです。
夏休みは大分と寄島へ預けようか・・・、りょうたの長期お休みは私が仕事をセーブしようか・・・
その対策ができたら学童は卒業です。

最近よく「〇〇くんに首をこうされた」と言って首元のシャツをひっぱられたジェスチャーをします。
あまり気にしていない様なので私もそんなに気にしていなかったのですが、今日もまた言いました。

3回目くらいかな。

〇〇くんは4年生か6年生の子です。
今日はどうしてそんなことするのかな?ってりょうたに聞きました。

「こうちゃんをいじめるから、いじめないでって言ったらおれがされるんよ」と。

わが子ながらえらいと思いました。

小さくて弱いりょうたが友達をかばうことができるようになったんだ。

そういえば保育園の時もそんなことがありました。
忘れていましたが。
えらいぞ、りょうた。

「〇〇くんは大きいのにそんなことするなんてだめ。りょうたは小さい子にそんなことしたらだめだよ」と言うと、
「おれはせんわ。」と。

悲しいことがあってもはねのけて、自分が辛かったことは他の人には絶対しない子になってくれたら。
強くて優しい子になってほしいです。



大学で授業

2017-05-24 20:07:44 | パソコン教室

今日は雨。
予報では雨じゃなかったのに。

今日はアシスタントに4年生の学生さんがついてくれました。
大分やりやすかったです。

大学生は授業態度もいいのですが、なんせ50人以上。
ついてこれてない学生がいるかもと思いながらも回数が決まっているので
結構早く進めていることが気になっていました。

後ろから4年生に見てもらえると安心です。

今日も蒸し暑く、教室はまだクーラーなし。
パソコン50台の教室はかなりの暑さです。

6回目を終え、私の気持ちも落ち着いてきました。
ワードは来週で終わる予定です。

エクセル、パワーポイント、グループワーク、試験。
あと2か月で終わらせないと。

エクセルはプリントを準備し、要領よく進めたいと思います。


自宅でパソコンレッスン

2017-05-23 20:18:15 | パソコン教室

まだ頭痛が治りません。

体もしんどい。

運動会の疲れをここまでひきずるなんて。

今日は岡山の友達がパソコンを習いにきました。
見積書の復習。

お昼は近くのMINKAへ。
大好きなカフェ。
大学生~社会人になってしばらくの間は通い詰めたカフェ。

せっかく鴨方にいるのに行っていませんでした。

トマトライスとレモンジュースを注文しました。
懐かしかった~。

友達も懐かしいと言っていました。

お店の女性も覚えてくれていました。

何年振りだろう。

また行きたいと思います。

友達が帰った後、ごろんと横になりました。
横になることはないのですが、体がしんどくて。

りょうたが帰ってくるまでごろごろ過ごし、少しよくなりました。


頭痛

2017-05-23 14:05:11 | 日記

運動会の後から頭痛がぬけなくて・・・

体もだるく横になりたい。

そんな状態もすぐ終わるかなと思っていたのですが、火曜日まで続きました。

健康一番・・・不調な時は健康のありがたさを感じます。

だんだん無理がきかなくなってるな~。
健康のためになにかしなくては・・・そう思った数日でした。


運動会

2017-05-20 20:23:59 | 日記

今日は運動会でした。

太陽がきらきら降り注ぐ運動場で子供たちの一生懸命な姿を観ました。

りょうたもへらへらと頑張っていました。
一番頑張ったのは玉入れ。

全力で頑張り、いい笑顔。
りょうたたちの紅組が3連勝したので大喜びしていました。

高学年の子供たちはしっかりしていてまじめに取り組んでいました。
その姿に感動しました。

お昼は親子でお弁当を食べました。
私は子供会のテント係だったので、お弁当は適当に・・・(言い訳)。
りょうたはバナナを2本も食べた。

暑い中よく頑張ったね。