りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

プラス思考

2007-01-08 23:23:58 | おでかけ

今日は、快晴。
こんな日はドライブしないともったいない。

ーということで、でかけることにした。
昨日は学生時代の友人と新年会。
みんな次の日仕事があり、泊まったのは私だけ。

友達の家で集まることが多く、泊めてもらうのも何度目だろう。
ほんとお世話になってるな~

昨日飲んだのは泊めてもらう私と泊めてくれる友達だけ。
2人でスパークリングワインを1本あけた。

このワインがすごくおいしかった。

今日はランチと温泉が目的。
昨日ネットで調べて児島へ出かけることにしていた。

お昼前に家を出て、フランス料理のお店へ。
着いたのが遅くて、もうランチがなくなったとのこと
ではということで、お寿司屋さんへ
着いたのが2時でもう閉まっていた。
じゃー玉野のカフェへ。
迷いに迷ってたどり着かなかった

こんな日もある。

かくなる上はと、通りかかったマリンホテルへ。
ここで「ランチありますか?」と聞いてみた。
「カレーかサンドイッチなら・・・」申し訳なさそうに答えるホテルマン。
この時すでに3時過ぎ。
食べれるだけで嬉しい。
そして、カレーを食べた。
このカレーがすごくおいしかった

その後、予定していた温泉ではなくマリンホテルの温泉にゆっくり入って倉敷へ帰った。
帰りはちょうど夕焼けが見える時間で夕日をバックにした瀬戸大橋がきれいだった。

しかし、今日は運転している友達に「こっちかなー?、あら違った。この道は知らない、やっぱり左だったわ」などと言い通しだった。
同じ道をぐるぐる運転し、私のいいかげんなナビでかなり疲れたと思う。
悪かったなーと思っていると・・・

「新しいお店を2つも教えてくれて、迷ったおかげでカレーがすごくおいしく食べれて、温泉でリラックスして今日もすごく良い日だったわー」と本当に嬉しそうに言う友人。

私は友人にも恵まれている・・・

他の人がいるとあきれるような台詞をスラーっと言ってくれるからいつも救われる。
なにがあってもその人のとらえ方で幸せにも不幸にもなる。

私もプラス思考で行かなきゃと改めて思った。

コメント (5)

新年明けました

2007-01-06 23:02:43 | 日記

年が明けて早6日。
このお休みは部屋の片付け、資料整理中心に過ぎていった。
その他にはずっと出したかった手紙を書いたり、いろいろゆっくり考えたり・・・
大したことはしていないが、充実した時間を過ごしている。
それに・・・
お酒をよく飲んだ
日本酒、ワインを中心に。

恒例の日本酒の会、以前の仕事仲間との飲み会、友達との飲み会・・・
飲む機会も多く、自分が好きなお酒がわかった。

私は甘口の日本酒が好きだと思っていたが、辛口も好きだった。
これでは本物の酒飲みだ

ワインは白で甘口が好き。
自分の好みが分かるとさらに楽しい←やばい・・・

特においしかったのは白のドイツワイン。
甘口で、くいくい飲める←我ながら恐ろしい

これならワインが苦手な人も飲めるんじゃないかな。
梅酒のロック風

お休み中は気の緩みで朝も夜も遅い生活
お酒を飲み、不規則な生活・・・胃の調子が悪くなるのも当然だ。
あ、受講生の方が読んでくださるから書いておこう。
家で飲む日は、小さい小さいグラス1杯しか飲んでいませんよ~
しかも毎日ではありませんよ~

火曜日から講座が始まる。
そろそろ元の生活に戻さなくては・・・

でも、私の元の生活も結構不健康だった。
なんとかしたいなー、2007年は。

コメント (4)