りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

黒豆初挑戦

2023-01-02 20:40:50 | 日記

今年は黒豆をいただいたので、黒豆煮を作ることにしました。
黒豆煮は倉敷の祖母が毎年お正月にたくさん作ってくれていました。
他にも栗きんとん、なます、サーモンマリネ他おせち料理を作っていました。
そのおせちがとても美味しかったのを覚えています。
年末年始は親戚で集まって、祖母のおせちを食べながら近況を話すのが恒例行事でした。

従妹や私たちが高校生くらいになると、集まることが難しくなりました。
私が子供の頃は両親や親戚の叔母や叔父が楽しい行事をたくさん作ってくれていたことに
今更気付き、ありがたいなと思います。

子供の頃はなーんにもわかっていませんでしたが、私はとても恵まれていたんだと思います。

りょうたが従妹がいないし、岡山に叔父叔母がいない。
兄弟もいない。
りょうたよ、しっかりお友達をつくるんだ。

さて、黒豆煮のお話です。
祖母の黒豆のようにはできませんでしたが、美味しい黒豆ができました。
圧力鍋ではなく、クッキングプロで作りました。

こつがいらないのがいいです。

母にも少し持っていきました。
母も作っていたので、交換。

自分の黒豆を少しひいきしてもやはり母の黒豆が美味しかったです。
さすが、ばあちゃんの子だよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。